10月12日~13日 自伸会選挙

 教育実習も大詰めを迎える中,今年度も自伸会役員の次代へのバトンタッチの時期となりました。

 立会演説会は今年度もリモートにより実施。選挙管理委員長の挨拶に始まり,諸注意の説明,そして演説と続きます。

 

 演説では,まず推薦者からの演説の後,立候補者より公約とともに抱負を含めて演説がありました。

 今年度は全体で4名の立候補者がありました。

 演説の後は質疑応答となります。多くの生徒が詰めかけ,多様な質問がありましたが,立候補者は一生懸命答えていました。

 その後,副校長先生からお話がありました。新しいものをつくっていくということも大切である一方,にこにこアンケートやSDGsへの取組など,これまで行ってきたものを引き継いでよりよいものにしていくことも大切であること,立候補者が質問に対して熱心に答えていたことを含めて,よく考えて投票してほしいこと,最後に,この度の自伸会選挙に関わって準備や運営を進めてくれた選挙管理委員への労いの言葉がありました。

 その後,投票が行われ,翌日には当選結果が放送で公表されました。

 7年生にとってははじめての投票,8年生にとってはこれから次代を担っていく思いの中での投票,9年生にとっては次代へバトンを受け渡す思いの中での投票――選挙管理委員長の挨拶にあったように,他人ごとの選挙ではなく,自伸会信条の理念とともに,これからの学校のよりよい未来のためにいっしょに参画していく,そういう思いでこれからも臨んでいきましょう。


up