10月17日 前期終業式

 今日は前期最後の日。6時間目に,終業式がリモートで行われました。

 

 校長先生からは,これから始まる一週間の秋休みで,何をしたいのかいろいろ紙に書き出して,何がいちばんやりたいことなのか考えながら過ごしてほしいこと,その中には,本を読むというのも取り入れてもらい,本も最初から最後まで全部読まなくても学ぶことがあること,分厚い本も恐れず,自分の読みたい本を読みたい読み方で読んで,しっかり学んでほしいとメッセージがありました。

 

 学校園歌を斉唱しました。

 

 続いて中学校集会が行われました。自伸会会長からは,この前期は運動会や文化祭など,withコロナの中でできることを精一杯取り組んできたこと,これからも交通マナーやSNSのマナーを守っていくとともに,9年生は受験という目標に向けて励むこと,7・8年生は前期の課題を後期へ生かして頑張ってほしいなどメッセージがありました。

 

 会長の挨拶の後,副校長先生より賞状伝達がありました。表彰される度に,各教室からは拍手が起こりました。

 

 運動部部長からは,秋休み中の部活について話がありました。

 

 副校長先生からは,前期は運動会や文化祭など大きな行事があり,秋休み期間中に動画配信される旨のお知らせを含め,後期からは自伸会執行部も新しくなり(通常,生徒会活動というと行事の活動が目立つものの)例えば保健委員による健康観察や美化委員による清掃活動とその管理など,日頃の活動を大切にしてほしいこと,これまでの執行部が取り組んできたいじめアンケートやマナーアンケートなど,学校をよりよくしよう,みんなの生活の質を上げようという思いを引き継いでほしいこと,今後,新型コロナとともに新型インフルエンザについても留意しながら,続けて手洗い・うがいといった日々の健康管理に努めてほしいことなど,メッセージがありました。

 

 読書の秋,実りの秋,食欲の秋,スポーツの秋,芸術の秋と,秋のいろいろな楽しみを味わいつつ,充実した秋休みを過ごしてください。来週,また元気な姿で会えるのを楽しみにしています。


up