11月2日 8年修学旅行(2日目)

 修学旅行1日目に続き,2日目は,四国水族館,ニューレオマワールドに訪れました。

 

 生徒の振り返りでは,
・全てが楽しかった。一番楽しかったのは,班別自主研修だった。
・これからの学校生活では,あいさつは自分から。授業も楽しむ,授業中も笑顔!
・修学旅行を通して得たものは,周りのペースも自分のペースもバラバラでちょうどいいところを探すことができるようになった。
・時間に間に合うように見通しをもつのが難しかった。みんなで話しながら絵付けしたり歩くのが楽しかった。
・ホテルで夜寝る前に3人で話したことが楽しかった。
・レオマワールドでみんなでいろいろな乗り物に乗ったことが楽しかった。
・ホテルでしゃべったことやグループで行動したことが楽しかった。
・普段いかないところに友達と行ったことが楽しかった。困っている友達がいたら声をかけられたので,その人の力になれていたら嬉しいです。
・雨が降って時間配分が難しかったが,桃太郎のからくり博物館が楽しかった。
・今回回った人たちだけでなく,もっと話をする友達を作りたいと思えた。
・友達とみんなで出かけて遊べたのがすごく楽しかった。今,チャイムが鳴らない学校生活を送っているので,時計を見ながら行動していきたい。
・協調性の重要性や共生についてもたくさん知れたので,生かしていきたいし意識していく。
・みんなと協力し合いながらできたので,全てが楽しかった。
とありました。

 コロナ禍で制限もあり,一泊二日となりましたが,子どもたちにとって学びのある2日間となったようです。

 保護者の皆様,準備の期間から,修学旅行への御支援・御協力ありがとうございました。


up