先週は休校のこともあり,予定していた光輝(かがやき)探究学習発表会の実施がかないませんでした。
しかし,探究学習を行うことで得られたものや今後にどのように生かせるかについて深めるために,この度,広島大学の学生の方にファシリテーターとして務めていただき,探究学習を通して何を学んだのかの価値付けやこれまでの2年間を振り返る機会を設けました。
![](/system/files/199597/IMG_8541r.jpg)
![](/system/files/199598/IMG_9524r.jpg)
![](/system/files/199599/IMG_8544r.jpg)
最初のグループトークでは「探究学習を通してどのようなことを学び,どのような力が身についたのか」をテーマに話し合いました。その後,大学生がグループで話し合ったことを発表し,クラス全体でシェアリングしました。
![](/system/files/199600/IMG_9534r.jpg)
続いて,「探究学習を通してどのようなことを学んだことは,これから(高校・大学・社会)にどうつながるか。」についてグループトークし,後にクラス全体でシェアリングしました。
![](/system/files/199601/IMG_8547r.jpg)
![](/system/files/199602/IMG_9538r.jpg)
![](/system/files/199603/IMG_9537r.jpg)
大学生の元気で溌剌とした姿に中学生が大きく刺激を受け,終始明るい雰囲気で行うことができました。
![](/system/files/199606/IMG_8554r.jpg)
![](/system/files/199608/IMG_9547r.jpg)
![](/system/files/199609/IMG_9545r.jpg)
生徒からも,大学生が上手く話を回して下さったおかげでとても話しやすく,さらに内容が深まるものとなりましたとの声がありました。振り返りもしっかり書いているのが,大学生との交流の充実さを物語っています。
個人探究学習はこれで節目を迎えますが,ここで学び得たことを,これから始まる受験を乗り切るための励みとして,さらにその後の自分の未来に生かしていきましょう。