12月25日 吹奏楽部アンサンブルコンテスト出場

 12月25日(日)に、JMSアステールプラザで行われた第46回広島県アンサンブルコンテストに参加しました。これは、広島県内の小学校・中学校・高等学校・大学・職場・一般の団体から各団体3チーム(1チームは8人以下)まで出場することができる大会です。本校吹奏楽部からは2チーム(木管アンサンブル・管打楽器アンサンブル)が出場しました。アンサンブルコンテストへの出場は、本校吹奏楽部初の挑戦です。指揮者がいる全体での合奏とは異なり、自分たちだけで音楽をつくるアンサンブルでの活動では貴重な経験となりました。

 出場チーム数は、中学校では125チームあり、12月24日(土)25日(日)の2日間にかけて行われました。本校吹奏楽部木管チームは、25日の9:15(朝一番の演奏でした)管打楽器チームは10:58の演奏でした。

 木管チームは福田洋介さん作曲の『3つの花』を、管打楽器チームは、石毛里佳さん作曲の『なぞのたからばこ』を出版社と作曲者の許可を得て顧問により編曲したものを演奏しました。

 コンテスト当日は、6:00に学校に集合し、6:30に学校を出発しました。

 木管チーム・管打楽器チームともに学校で最終調整しました。6:00からの音出しで本番への緊張もありましたが、本番に向けて最後の合わせを行いました。

 8時すぎには広島市に到着しました。平和公園で少し休憩をとりました。週明けの寒波により、広島市には雪が残っていました。

 コンテスト会場に到着しました。1200人収容できる大きなホールでした。

 木管チーム演奏終了後の写真です。朝一番の本番でかなり緊張したと思います。よく頑張りました。

 管打楽器チーム演奏終了後の写真です。思いっきり演奏できたでしょうか。

 17:00~表彰式が行われました。木管チームは銅賞を、管打楽器チームは銀賞をいただきました。5人の審査員の先生からは厳しくもあたたかいコメントをいただきました。今回の経験を今後の演奏に生かしていきます。

 学校に到着したのは、19:00すぎでした。最後に一日バスを運転してくださった運転手さんにご挨拶しました。

 たくさんの保護者の方にもお迎えに来ていただきました。ありがとうございました。

 これから、合同練習や9送会での演奏、3月末でのスプリングコンサートなど活動が続きます。今後とも本校吹奏楽部の応援をよろしくお願いします。


up