2月14日 光輝(かがやき)発表会振り返り

 先日の9日には,7・8年光輝(かがやき)発表会が行われましたが,今日はその振り返りを実施しました。

 光輝(かがやき)発表会のときと同様,学年縦割りのグループ毎,各教室に分かれ,同じメンバー(さらに2グループに分かれて)で行いました。

 7・8年生は自分たちの探究の結果より,探究とはどのようなものか,いかに進めるべきかということについて議論,検討し,来年度の探究へとつなげていきます。
 9年生は自分たちの探究発表を振り返り,探究についての総括を行います。さらに,9年生より(全体をコーディネートしながらも参加者の活動を客観的に記録していく)エキスパート役を選出し,スパイダー討論をしていきました。

 その中で,「探究のテーマとしてふさわしいものは何か」を討論し,さらに「設定したテーマをどのように進めるか」についてグループで討論していきました。

 各グループで活発な議論が行われ,最後に2グループ同士で検討結果の共有やエキスパートによる講評が行われました。

 高学年の人は,低学年の人に自分の体験談や失敗談などを交えながらアドバイスができたでしょうか。低学年の人は,高学年の人からの意見や会の進め方から新たな視点を得たりなど学ぶことができたでしょうか。特に,卒業となる9年生は後輩に思いをつなぐことができたでしょうか。
 高校生となる9年生を含め,来年度も探究学習は継続していきます。これからの新しいステージでの取組を期待しています。


up