光輝の取組(7年生)

光輝の時間に探究学習をスタートしました。

先行きが不透明で予測が困難な時代と言われ、近年では生成AIなどの最先端技術が私たちの生活に大きな影響を与えています。

そんな時代だからこそ、答えのある問題ではなく、答えのない、新たな問題を見つけ、追究していく力が求められています。

今回は、探究学習の導入として、持続可能な開発目標であるSDGsの17の目標から、1つ選び、理想の姿と三原市の現状とを比較しながら、課題を設定しました。

インターネットを活用し、調査していく中で、「三原市は住みやすいのか?」、「平和って何だろう?」など、さまざまな疑問が浮かび上がってきました。

そんな素朴な疑問を大切にしながら、自ら問題を見つけ、解決していく学習を今後も続けていきます。


up