11月19日の1〜4時間目に企業訪問へ行きました。
三原市役所様、商工会議所様、地域おこし協力隊の皆様、浮城まつり実行委員会様、株式会社ブリッジ様、広島県森林連合会様、お菓子工房ゴドー様、むすび様、Handmade YOKKO様にご協力をいただきました。
三原市役所様には、実際に市役所まで伺いそれぞれの企画に合わせて、各課に分かれて教えていただきました。主にポスターやパンフレットなどを作るにあたって気をつけることや、三原に観光で訪れてくれる人を増やすための活動などについて、各課で取り組まれていることを踏まえてアドバイスや、質問に答えていただきました。
商工会議所様には、広島みはらプリンの代表の方に学校までお越しいただき、三原プリンができた理由や、公式キャラクターを作るにあたってどのような準備をすれば良いかなどを教えていただきました。ロゴマークの意味なども教えていただき、とても参考になりました。
地域おこし協力隊の四方様、山下様には、実際に工事中のカフェスペースや、長期滞在者向けの住宅を拝見させていただきました。地域おこし協力隊の皆様は、三原市に寄り添った活動をされており、四方様の空き家リノベーションや、たこ焼き屋のたこくんを作った理由など、ストーリーや裏話があり面白く、どれも参考になりました。また、質問にも答えてくださり、私たちが抱いていた地域課題への疑問や、今後の取り組みの方向性についてもご意見をいただくことができました。
浮城まつり実行委員様には、ポスターの作り方や、色の使い方を教えていただきました。また、浮城まつり実行委員会ができた理由や、どのように活動されているかなどを丁寧に教えていただき、より多くの方に来ていただけるよう、私たちも少しでも力になりたいと思いました。
株式会社ブリッジ様には、広告やキャッチコピーを作るときの工夫を教えていただきました。広告では、字幕を出すタイミングや音源の選び方を、キャッチコピーでは、独創的で心を鷲掴みにされるようなものにすると良いと教わりました。
広島県森林連合組合様には、オンラインでヒノキやスギの品質について教えていただきました。木にも強いものと弱いものがあることなど初めて知ることがたくさんあり、とても学びになりました。
お菓子工房ゴドー様には、飴細工の作り方の工程を一つ一つ丁寧に教えていただきました。普段は作り方など特に気にしていませんでしたが、たくさんの工程を経て作られていることがわかり、自分たちの企画に活かしたいと思いました。
むすび様には、オンラインでお話を伺いました。質問の仕方や話し方に気をつけてお話しをすることができました。三原について詳しく知っていて、それらを生かした活動をされており、自分たちももっとがんばろうと思えました。
Handmade YOKKO様には、人目のつきやすいポスターの作り方や、商品をうまく作る方法、商品を作るにあたって気にしていることを教えてもらいました。商品を広めるための工夫をたくさんされていて、参考になりました。
協力してくださった企業の皆様、お忙しい中貴重なお時間を頂きありがとうございました。
今後の探究学習にしっかり活かしてより良い企画にしていこうと思います。
7年生探究学習実行委員会

Home
