1年生【1・5交流 がんばりました!】

1年生【7月14日 1・5交流、がんばりました!】

 

1年生と5年生はペア学年です。

入学したばかりの1年生に、5年生たちは優しく学校のことを教えてくれています。

 

 

そんな5年生のお兄さんお姉さんと、「もっと仲良くなりたい!」という思いを抱いた1年生さん。

「自分たちの力で1・5交流をして,5年生さんを楽しませて,もっとなかよくなろう」ということをめあてに、1・5交流(ペア交流)を開くことにしました。連日学年での話し合いを重ね,準備を進めてきました。

 

 

当日は,みんな朝からはりきっていたようで,いつもより早めに登校した1年生が多かったようです。学級幹事さんも,体育倉庫からホワイトボードを出してプログラムを貼ったり,最後のリハーサルを行ったりと,やる気まんまんでした。

 

…ところが,思わぬアクシデントが発生!

朝の時点でWBGT(熱中症暑さ指数)の数値が高くなったため,屋外での活動が難しい状況に。

本番直前に内容を変更せざるを得なくなりました。

 

1年生たちは話し合いをしました。そして、外遊びの代わりに、宝探しを校舎内で行い,1年教室と5年教室の4部屋に分かれて,ペアさんと一緒の時間を過ごすことになりました。

 

 

はじめは、楽しみにしていたケイドロやしっぽ取りができなくなり、がっかりしていた1年生。

ですが、ペアさんとお話をしたりいろいろなことを教えてもらったりするゆったりとした時間がとれ、更に仲良くなるチャンスになったようです。

 

 

最後のメダル渡しでは,5年生から「上手に作ってくれてありがとう」とほめてもらって,大満足でした!

 


up