平成29年度教育研究活動
幼小中一貫教育研究会
今年度の幼小中一貫教育研究会は終了しました。たくさんのご参加ありがとうございました。
本学校園は文部科学省研究開発学校の指定を受け,新領域「希望(のぞみ)」を核とした研究開発を進めています。本年度は延長指定3年次(研究開発6年目)にあたり, その成果を12月1日(金)・2日(土)の2日間に渡り,次の内容で公開します。
<主な提案内容>
①12年間一貫カリキュラムによる「深い学び」を実現するための保育・学習指導のあり方
②自己の生き方を考え、実践する子どもの育成~新領域「希望」と道徳・特別活動の関連を通して~
詳しくは以下の二次案内をご覧ください。
参加ご希望の方は申込用紙に必要事項をご記入の上郵送・FAXまたはメールで送信してください。
多くの先生方のご参加をお待ちしております。
郵送先:〒723-0004
三原市館町2丁目6-1
広島大学附属三原学校園 一貫教育研究会事務局
申込締切:平成29年11月24日(金)
FAX:(0848)60-0121(幼小中共通)
小学校授業づくり研修会(第8弾)CCL
平成30年2月3日(土),広島大学附属三原小学校にて,授業づくり研修会-Challenge to Creative Lesson -を開催いたします。
詳しくは以下の一次案内をご覧ください。
研究開発だより (「希望(のぞみ)」視点の保育及び,新領域「希望」の授業)
- 研究開発だより第1号:6月14日(361.3 KB)
- 研究開発だより第2号:8月30日(576.18 KB)
- 研究開発だより第3号:10月12日(339.54 KB)
- 研究開発だより第4号:11月24日(403.03 KB)
- 研究開発だより第5号:1月12日(1.16 MB)
「資質・能力を育成する教育課程の在り方に関する研究」研究報告書5
本学校園の報告書が掲載されました。
(1)資質・能力を育成する教育課程の在り方に関する研究【平成26~28年度】
「資質・能力を育成する教育課程の在り方に関する研究」研究報告書5~資質・能力の包括的育成に向けた評価の在り方研究~(平成29年3月)
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