野外活動(5年生)

【5月24(火)・25(水)日  絆プロジェクト ~野外活動~(5年生)】

 

ふくやまふれ愛ランドへ野外活動に行ってきました。

天気にもめぐまれ,ほとんどの活動を予定通りに行うことができました。

出発式の様子です。1年生さんがお見送りしてくれました。

 

子どもたちは、今回の野外活動を、学年の絆を深めるためのプロジェクトとしました。

グループでの活動全てにおいて、友だちとの協力、力を合わせて乗り越えることを目標に、

ふり返りでも「絆を深めることが出来たか」というポイントを大切にしていました。

どの活動も目的をもって行い,活動が終わると課題点を出し合い,次の活動ではどうしたら良いか考えていきました。

1日目 仲間づくりプロジェクトの様子です。

そして、スコアオリエンテーリングにも取り組みました。

 

1日目には課題点が多く出ましたが,2日目には課題を意識して行動することができ,

自分たちの成長を実感できているようでした。

特に,仲間がいるおかげでできたことに喜びを感じ,

支え合うことや寄り添うことの良さを体感することができていました。

 

 

 

振り返りも大切にして過ごしました。

 

 

2日間を通して,計画したことを実際に運営していくことの難しさ,

それ以前に準備や段取り・役割分担の大切さを痛感したことだと思います。

今回スムーズにいかなかった原因を見つめ直すことによって,今後の学校生活に生かせる力になるはずです。

さらなる成長を期待して,5年生一丸となって取り組んでいきます。

 


up