【6月 英語で京都の魅力を発信!〜オンライン交流で伝えた、私たちのおすすめスポット〜(6年生)】
6月の4時間にわたる外国語の授業で、子供達は「英語で京都の魅力を伝える」ことに挑戦しました。金閣寺や太秦映画村など、京都ならではの名所を英語で紹介するというテーマにどの子も真剣に取り組みました。
伝える相手は福山市立想青学園の6年生です。11月に修学旅行で行く京都のことを少しでも知ることで、より充実した時間となるように企画しました。
1時間目:「伝えたい京都を考えよう!」
はじめは、班別研修で訪れた研修地から伝えたい場所を選びました。また、金閣寺の金色の輝きや、忍者体験、和菓子作りなど、「これ紹介したい!」という内容も考えました。
2時間目:「英語で紹介文づくり!」
「We have」「You can」「It’s」などの表現を使って、自分のテーマに合った紹介文を完成させていきました。例文カードや単語表を活用しながら、工夫をこらして文を作っていきました。

3時間目:「発表の準備と練習」
画用紙の上部にイラスト、下部に英語のスピーチを記入しました。発表練習では、練習するたびに自信をつけていく子供達の表情が見られ、とても頼もしく感じられました。


4時間目:「いよいよオンラインで発表!」
いざ本番!福山市立想青学園の子供達とオンラインでつながり、一人一人が自分の練習した英文で表現し、京都の魅力を伝えることができました。
子供達のふり返りでは、「ハキハキ言えたし、友達の発表もわかりやすかった」「また京都に行きたくなった!」「外国の人に道を聞かれても、もう大丈夫かも。」「発表の力をこれからの学習でも活かしたい。」「緊張したけど、最後までやりきれてよかった」などがありました。
この授業を通して、英語の力だけでなく、「相手に伝える力」「新しいことに挑戦する勇気」が育まれたと思います。画面の向こうの友達と心がつながったこの経験は、子供達にとってかけがえのない学びとなりました。今後も、言葉を通して世界とつながる体験を大切にしていきたいと思います。また、この交流を他の活動にも生かしていければと思います。