平成29年度中学校行事

11月の生徒たち

【11月1日(水)】

本日は7年生が広島平和公園にて平和学習を行いました。

まず原爆の語り部である川野登美子さんからお話を聴きました。

みんな真剣にお話を聴いていました。

その後は平和公園内を散策,原爆の子の像の前で平和集会を行いました。

散策の際には海外の方に声をかけ,

平和についてどう思うかを尋ねていました!!!

平和についてしっかり考えることができた1日になりました。

10月の生徒たち

【10月31日(火)】

本日は修学旅行の説明会でした。

今年の修学旅行は沖縄です。

実行委員が諸注意や見どころなどを紹介しました。

修学旅行まであと1カ月。

実りのある修学旅行にするためにしっかり準備をしておきましょう

【10月18日(水)】

3期にわたる教育実習も最終日。

今日は第3期の教育実習の先生方の離任式でした。

生徒たちは多くの先生の出会いの中でいろいろなことを学ぶことができました。

実習の先生方も,それぞれの夢に向かって頑張ってください!!!

【10月17日(火)】

本日は自伸会選挙でした。

立候補者,応援演説者の主張をきき,投票を行いました。

皆さん,しっかりと考えて投票することができたでしょうか?

【10月13日(金)】

本日9年生は,広島県介護福祉士会の方々をお招きし,

講演,高齢者疑似体験を行いました。

まずは講演です。

介護とは何か?老いるとは何か?を考えるよい機会となりました。

 最後に高齢者疑似体験です。

マットから起き上がることも一苦労です。

歩くこともなかなか難しく,苦労をしているようでした。

 次は高齢者疑似体験です。

正しい座り方を学び,正しい介護の方法を学びました。

 今回の体験で,いろいろなことを学ぶことができました。

この経験を来月の福祉体験にいかしていければと思います。

9月の生徒たち

【9月28日】

本日7年生は調理実習です。

作るのはハンバーグです。

みんなおいしいハンバーグを作ろうと真剣に取り組んでいます。

焼きあがったらソースをかけて盛り付けです。

みんなおいしいハンバーグを作ることができました。

このあとみんなでおいしくいただきました。

機会があったら家でも作ってみてくださいね。

【9月26日】

8年生は希望の授業で進路学習を行いました。

各自がいろいろな高校について調べ,

自分の進路について考えることができました。

「高校なんて遠い話だ!」

「勉強もしっかり頑張らないと!」

などいろいろな声が聞こえました。

自分の目標に向けてしっかり頑張ってください。

【9月15日 後半】

午後の部は,各学年による発表です。

7年生は「ピーターパン」の劇を行いました。

ドアを開けるごとに,ダンスのグループが出てきて,

キレキレのダンスを踊っていました!

最後にみんなで合唱です。

中学校で初めての文化祭とは思えない堂々とした発表でした。

次は8年生が「オズの魔法使い」を演じました。

笑いあり,涙ありといろいろな演出がなされていました。

劇中で背景は何度も変更されていて,力が入っています!

最後はみんなで合唱しました。

自分に必要なものを見つけることができたと思います。

最後は9年生が「銀河鉄道999」を演じました。

車掌の登場で,観客は999の世界に引き込まれました。

9年生は最後の文化祭でした。

中学校生活の終着駅が近づいていますが,

文化祭で見せたパワーで最後まで駆け抜けてくれると思います。

 

各学年趣向を凝らした発表でした。皆さん,お疲れ様でした!

【9月15日 前半】

今日は三原附属中学校の文化祭です。

「超 ~ Struggle for the top ~」

のスローガンのもと,文化部,各学年が趣向を凝らした発表を行いました。

開会式では執行部,各部の部長がダンスを踊り,会場を盛り上げました。

次は吹奏楽部による演奏会です。

東京スカパラダイスオーケストラ,ももクロ,サスケなどいろいろな曲が演奏されました。

会場からアンコールがあり,

星野源の「恋」の演奏もありました!

その後は保護者による唄もあり,生徒たちはしっかりとその声を聴いていました。

昼休みには美術部,美術の授業の作品の発表です。

みんな真剣に作品の鑑賞を行っています。お気に入りの作品に出会えたでしょうか?

PC教室ではパソコン部がオリジナルのゲームを作成し,

見学者は実際にプレイすることができます。

毎年ここは人が多く,プレイするのに順番待ちがでます。

試行錯誤して作られた作品をクリアすることはできたでしょうか?

被服室では9年生のショートパンツのファッション画が展示されています。

このファッション画のもとショートパンツを作成します。

冬にはショートパンツの発表会があります。

その様子は冬にお伝えできればと思います。

前半は以上です。後半の各学年の発表はまた更新したいと思います。

【9月13日】

今日で第一期の教育実習も終わりです。

最終日ということで,実習生も気合の入った授業を行っています。

8年生の授業では「携帯電話の使用時間と使用料」の考察を数学的に行いました。

どのプランがお得なのか考察して

自分に合ったプランを考えることができました。

7時間目には実習生の離任式がありました。

この学校で生徒と一緒に学んだことを確認し,大学でも頑張ってください!

8月の生徒たち

【8月31日】

長い夏休みが終わり,学校が始まって4日目。

本日から教育実習が始まります。

広島大学の附属学校である本校では,

毎年広島大学の学生,母校実習の学生が教育実習にやってきます。

生徒も実習の先生の授業を楽しみしており,本日は歓迎会が行われました。

教育実習の先生方,2週間よろしくお願いいたします。

7月の生徒たち  

【7月末】

夏の部活動の大会が行われました。

三原市夏季大会

バレーボール部

第1試合 附属 0-2 第三中

第2試合 附属 0-2 大和中

 

陸上競技部

男子総合 2位 女子総合 1位

1年女子4×100mR 2位 共通女子4×100mR 2位

共通男子4×100mR 1位

共通男子100m    1位 共通男子200m    1位 

共通男子110mH 3位 男子走高跳           2位

共通男子4種競技 3位

共通女子100m   3位 共通女子200m   3位

女子走幅跳 2位 女子走高跳 2位

共通女子4種競技 3位 1年女子走幅跳 2位 3位

 

サッカー部

1回戦 附属 2-0 宮浦・第五中

2回戦 附属 0-1 如水館

3位決定戦  附属 3-0 本郷中 

 

男子バスケットボール部

Bブロックにて、宮浦中学校と三原市第五中学校と対戦しました。どちらも敗れてしまいましたが、宮浦中との一戦では、後半に追い上げる展開となり、あと一歩、と惜しい試合となりました。代表決定戦では、如水館中学校と対戦し、南部地区夏季大会の出場権を得ることができました。

ソフトテニス部女子

団体戦 1勝2敗

 

南部地区夏季大会

陸上競技部

男子総合 3位 女子総合 2位 男女総合 3位

共通女子4×100mR 2位

共通男子走高跳    3位 男子4種競技 3位

女子4種競技 1位

 

サッカー部

1回戦 附属 0-0(PK5-4) 向島中

2回戦 附属 0-4 高西中

 

男子バスケットボール部

南部地区夏季大会に出場し、久保中学校と対戦しました。南部地区春季大会の雪辱を果たすべく、9年生を中心に熱戦を繰り広げましたが、46対55で惜敗しました。しかしながら、チーム一丸となって戦い抜くことができました。

 

ソフトテニス部女子

個人戦 ベスト8

 

9年生のほとんどはこの試合で引退です。これからは受験勉強を頑張ります。

これからは8年生中心の新チームです。次の試合に向けてまた練習をしましょう!!!

【7月19日】

本日は参観日です。

さらにこの日は教育実習入門も同時に実施されました。

教育実習入門は広島大学の学部1年生が

授業をする側の立場で,授業を観察する授業です。

参観の保護者+観察実習生

約50人を超える人が周りにいるため,少し緊張した様子が見られました。

7年生が山の生活に行ってきました。

7年生が7月11日~7月13日にかけて,

島根県の国立三瓶青少年交流の家にて山の生活を行いました。

【7月13日 3日目】

山の生活最終日。

この日もラジオ体操からスタートしました。

最終日は,三瓶山周辺で自然探索です。

昆虫チームと植物チームに分かれ,探索を行いました。

普段見ることがない昆虫や植物に興味津々でした。

いろいろな人の協力,準備のおかげで,

3日間大きなトラブルもなく安全に過ごすことができました。

この経験を普段の生活にいかしていけたらと思います。

【7月12日 2日目】

2日目は男三瓶に登山です。

男三瓶は標高1126m,中国地方で数少ない火山の一つのようです(世界大百科事典より)

小雨の中頂上を目指しました。

頂上は霧・・・でしたが,元気に登頂することができました。

午後はカプラ研修!

仲間と協力してカプラの作品を創りあげることができました。

夜には天体観測を行いました。

三原では見ることができない,きれいな夜空に生徒も大満足だったようです。

【7月11日 1日目】

学校内で出発式!副校長先生のお話を胸に秘め,三瓶に向かいました。

初日は飯ごう炊飯!どの班がおいしいカレーを作ることができるかコンテストです。

慣れない作業に悪戦しながらもおいしいカレーを作ることができました。

みんなでおいしくいただきました!

夜はキャンドルの集い。

灯火を囲み、神秘的な雰囲気の中で、互いの親睦を深めことができました。

【7月12日(水)】

9年生の卒業アルバムの作成が始まりました。

まず最初は,クラブ活動の写真撮影です。

これから少しずつ写真を撮っていきます。

良いものをみんなで作り上げていきましょう。

6月の生徒たち  

9年生がピースプロジェクトを行いました。

6月27日(火)広島平和公園にて9年生がピースプロジェクトを行いました。

このプロジェクトでは,海外の先生や広島大学の留学生をお招きし,広島平和公園を案内をします。

まずは広島市内に繰り出し,ランチ!

その後平和公園内を散策,英語で原爆ドームや原爆の子の像の説明を行います。

最後に「あなたにとって平和とはなんですか?」をキーワードに平和について語り合いを行いました。

考えるのが難しい内容を英語で行うので生徒は悪戦苦闘をしながら,自分の想いを伝えようと頑張っていました。

幼小中合同運動会が開催されました。

6月17日,快晴の空の下,幼小中合同の運動会が開催されました。

練習の段階から,全く天気の心配がなく当日を迎えることができた今年の運動会。

各学年で趣向を凝らした学年種目,パフォーマンスが行われ,大いに盛り上がりました。

夏休みまであと一か月!この勢いで駆け抜けていきましょう!

5月の生徒たち

学校が始まって1か月。部活動の大会が行われました。

三原市春季大会

 

卓球 

男子個人の部 2位

 

陸上

男子総合 1位 女子総合 1位

1年女子4×100mR 1位 

共通女子4×100mR 1位

共通男子4×100mR 1位

3年男子100m    1位

共通男子200m    1位 3位

共通男子110mH 3位

男子走高跳           2位

共通男子4種競技 1位 2位

3年女子100m    2位

2女子100m       2位 3位

1年女子800m    3位

女子砲丸投           3位

共通女子4種競技 3位

 

南部地区春季大会

サッカー 2位

 

男子テニス 

個人ベスト16

 

女子テニス

個人ベスト16

 

陸上

共通男子4×100mR        1位

1年女子走幅跳    1位

共通男子100m    2位

共通男子200m    3位

共通男子走高跳    3位

 

今回の試合で反省や課題の発見ができたと思います。

次の試合に向けてまた練習をしましょう!!!

4月の生徒たち

今年度も学校が始まりました。

7年生(中学校1年生)の歓迎会「対面式」が行われました。

各クラブが趣向を凝らした発表を行い,7年生の勧誘を行いました。

7年生の皆さんはしっかり考えて入部し,勉強だけでなく部活動も頑張っていきましょう。


up