平成30年度中学校行事

5月の生徒たち

5月28日(月)30日(水) 高校訪問
 この2日間9年生が高校訪問を行いました。

それぞれが興味があったり,行ってみたい学校に分かれて訪問します。

「いったい高校はどんなところで,何が学べるのか?」

を知り,進学の参考にしてもらえるとよいと思います。

 実際に行くと高校の先生や先輩から学校の説明をしてもらいました。

中学校では出来ない学食の体験も!

校内の風を感じたりする人も!!!

最後はみんなで記念撮影を行いました。

訪問してわかったことや考えたことをまとめ,

今後の進路選択の参考にしてください。

今回の訪問にあたり,ご協力をしていただいた学校の関係者の方々,本当にありがとうございました。

この場をかりてお礼申し上げます。

5月24日(木)25日(金) スタート☆トレーニング

 24日,25日の2日間,7年生が福山少年自然の家で

スタート☆トレーニングを行いました。

中学校に入学して約2か月。

初めての大きい行事です。

一致団結してトレーニングに臨みます。

まずはピザ作り!

なかなかピザを作ることはなく苦戦していたようです。

中には火おこしに躍起になる人も!!!

うまく焼くことができておいしくいただきました。

・・・一部焦げた班もあったようです。

ピザでおなかを満たした後はSAFプログラムです。

SAFプログラムとは

アメリカで開発された体験学習法の一つである「プロジェクトアドベンチャー」の理論や手法等を活かし,

主体性や協調性,コミュニケーション能力などを育成することを目的に実施されているものです。

その名称は,「Step of Adventure in Fukuyama」の頭文字を取り,

『福山少年自然の家で冒険の一歩を踏み出そう!!』という意図を込めて命名されています。

みんなで円を作るというお題から・・・

輪っかを・・・

くぐる!!!

いろいろなプログラムをこなしていく中で協調性などを身につけることができました。

そして夕食後にはカプラを行いました。

どの班が高く積むことができるか競争です!!!

中には文字を作っているところも!!!

かなり高く積み上げることができました!!!

2日目はスポーツ大会です。

スポーツ大会と言ってもオリジナル競技です。

まずは競技説明です。

「頑張るぞー!!!」

一生懸命ボールを追いかけます!!!

勝利チームのガッツポーズです。

楽しかったトレーニングも終わり退所です。

福山少年自然の家の方々,ありがとうございました。

 7年生全員で行った初めての大きな行事は大成功でした。

ここで学んだことを普段の生活でも活かしていきましょう!!!

お疲れ様でした!!!

5月23日(水)保護者インタビュー

 先日8年生が光輝の授業で,園児さんと交流したことを紹介しました。

その園児さんとは運動会で一緒に踊りを踊るわけですが・・・

苦戦している生徒も多いようでした。

そこで本日は園児さんの保護者の方にインタビューを行い,

家での様子や好きなこと嫌いなことなどいろいろな質問をしました。

生まれてきた時の気持ちなどをきくグループなどもおり,

非常に勉強になりました。

今後のペア活動にいかしていきたいですね。

 ご協力をいただきました保護者の方々,ありがとうございました。

この場を借りてお礼申し上げます。

5月20日(日)参観日・環境整備

 本日は参観日,環境整備です。

日曜日ですので,いつもの参観日より多くの保護者が来校されました。

中には弟,妹の授業を見に来ている卒業生も・・・

いつもと違う雰囲気で勉強を頑張りました。

参観日後は,環境整備!!!

美化委員長の気合の入った挨拶から整備が始まりました。

晴天の中,学校環境を良くしようと頑張りました。

明日は本日の代休です。ゆっくり休んでくださいね。

5月15日(火)8年生 幼稚園交流

 本日は光輝の授業で,8年生が幼稚園に訪問し,交流を行いました。

来月にある運動会で,一緒に演技を行う園児さんと顔合わせを行いました。

 非常になついてくれる生徒もいれば・・・なかなか苦戦している生徒もいるようでした。

これからペアとして一緒に勉強していきましょう。

4月の生徒たち

4月29日(日)織田記念陸上

 4月29日,本校の陸上部が織田幹雄記念国際陸上競技大会に参加しました。

この大会は日本人初の金メダリスト織田幹雄さんの栄誉を称えるために創設された大会で,

日本のトップアスリートが出場します。

本校の女子生徒が出場し,4×100Rにて8位入賞をすることができました。

大会終了後はサインをもらったりといい思い出になりました。

現在各部は5月中旬にある三原市の春季大会に向けて練習中です。

自分たちのベストが出せるようしっかりと準備しておきましょう。

4月18日(水)参観日

 本日は参観日!

7年生は,中学校に入って初めての参観日です。

7-1は社会で地理,7-2は理科を勉強しました。

緊張している様子も見られましたが,

しっかりと学習することができました。

4月12日(木)対面式

 本日は対面式!

7年生の部活選択の参考になるように,

すべての部活の見学を行いました。

来週から体験入部,仮入部が始まります。

いろいろな部活を見学,体験し,

自分に合った部活動を選んでくださいね。

これ以前は以下をご参照ください。  

https://www.hiroshima-u.ac.jp/fu_mihara/gakuenseikatsu/H29cyuugyouji-3


up