GIGAスクール日記①

GIGAスクール日記①【5月19日(水)一人一台端末が、私たちの手元にやって来た!】

 

国のGIGAスクール構想によって、

全国の学校に一人一台学習者用のタブレット端末が配られることになりました。

本校でも、chromebook(クロームブック)というタブレット端末が準備され、

19日に授与式&端末開きが行われました。

一時間目にオンラインでの受け渡し式を行い、chromebookを使う目的や使い方のルール、心構えなどを全校で確認しました。

その後!いよいよ各学級での端末開きです!
 

担任の先生から、一人一人にchromebookが配られます。

この日をずっと待ちわびていた人もたくさんいたことでしょう。

とびっきりの笑顔を見せる人、少し緊張の面持ちで受け取る人、

待ちきれずにソワソワしている人など、各教室で色々な姿を見ることが出来ました。

 

 

 

「Chromebook、この中に保管されているんだ~!」

「早速開けてみよう!!」

デスクの上のラップトップを使っている男性</p>
<p>中程度の精度で自動的に生成された説明 デスクの上のラップトップを使っている男性</p>
<p>中程度の精度で自動的に生成された説明 机の上のノートパソコンを見ている少年</p>
<p>中程度の精度で自動的に生成された説明 

 

「こんな画面になっているんだ!」

ノートパソコンで作業をしている子供</p>
<p>中程度の精度で自動的に生成された説明  人, 屋内, 子供, 少年 が含まれている画像</p>
<p>自動的に生成された説明

「早く使いたいな~。難しいけど…ゆっくりキーボードを打ってみよう。」

配られたchromebookをつかうためには、最初に少し難しい操作をしなければいけません。

少しずつ、ゆっくり。でも楽しみながら、みんな難しいキーボード入力に挑戦しています。

 ノートパソコンのキーボードを触っている手</p>
<p>自動的に生成された説明  

「よし!できた!」

 

 

 

「こうやってしたらいいよ。」友だち同士で教え合う様子もありました。

 

 

実は、予期せぬトラブルが起こり…最初の設定がなかなか上手くいかないクラス・学年もありました。

はじめてのことなので、ワクワクだけでなく、トラブルも付き物ですね。

この写真は、ようやく設定が完了し、喜びの舞を踊る5年生です♪

 

 

 

トラブルも乗り越え、はじめの一歩を踏み出した私たち!

学びを豊かにする道具として、これからどんどん活用していきます。

「GIGAスクール日記」では、本校での活用・実践例を子どもたちの姿とともに更新していきます。

どうぞお楽しみに♪

 


up