5年生 文化祭

【9月14日(火) 輝け!GoGo文化祭(5年生)】

 

5年生では、文化祭を開催しました。

その名も、「輝け!GoGo文化祭」。

「団結力」、「計画力」、「応用力」をつけることを目標に取り組みました。

文化祭は、パフォーマンス、サイエンス、ムービー、アートの4つのパートに分かれていました。

文化祭当日は、パフォーマンスパートが発表を、サイエンスパートはワークショップを行いました。

 

早速当日の様子をご紹介しましょう。

まずは、パフォーマンスパートの様子です。

こちらは体育館で発表しました。

 

 

トップバッターは、合奏チームの演奏です。

「茶色の小びん」と「ルパン三世のテーマ」を演奏しました。

息の合った楽しい演奏でした。

 

続いて、お笑いチームです。

自分たちでアレンジしたネタを披露しました。

笑いがこぼれる時間でした。

 

劇はオリジナルストーリーを考えて、発表しました。

 

ダンスチームは、人気な曲に合わせて、元気よく踊りました。

息の合ったガールズダンスとオリジナルコンテンポラリーのアンサンブルは必見でした!

 

別会場で開催されたサイエンスパートによるワークショップの様子です。

スライムチームでは、スライムづくり体験スペースを作りました。

真剣な表情でスライムを作る子ども達の姿が印象的でした。

 

理科実験チームでは、身近なもので体験できる理科実験ブースを4つ作り、紹介しました。

驚きやワクワクの声がたくさん聞こえてきました。

 

種配りチームは、様々な植物のたねを配り、

その育て方を記した手作りのチラシを配付しました。

 

アートパートのイラストチーム、新聞チーム、裁縫チームの作品は、

廊下に展示し、行き交う人を楽しませました。

 

ムービーパートのピタゴラチームが作成したピタゴラ装置も公開され、

たくさんの人に実際にビー玉を転がして楽しんでもらいました。

 

今回の文化祭では、裏方も大活躍でした。

タイミングを見計らって、ミュージックスタート!

 

花吹雪でダンスを盛り上げるぞ!

 

この手に注目!

見えないところでも、しっかり支えています。

 

材料準備は、大忙し!

 

 

文化祭を終わって、ふり返りをしました。

 

・「みんなで助け合うことで、団結力を高めることができた。」

・「本番を見通して、チームの中で計画して準備を進める中で、

  計画力をつけることができた。」

・「今までに図工や家庭科の授業で習ったことを

  使って作品をつくることで、応用力が身についたと思う。」

 

そこには、つけたい力に向かって歩む中で、

確かな成長を感じることができた子どもたちの姿がありました。

 

「準備や片付けを人任せにしてしまったところがあるので、

 次の活動では自分から進んでやりたい。」

新たな課題を発見し、次の活動での目標を立てた子どももいました。

 

このような文化祭での取り組みを、次の取り組みや日々の学習につなげていきます!

 


up