はじめまして! 1年生さん♪(1・5交流)

【4月22日(木)  はじめまして! 1年生さん♪(1・5交流)】

 

初夏を思わせる日差しのもと、1年生と5年生の交流が行われました。

本校では、1年生と5年生2年生と6年生がペア学年になります。

今日は、1年生さんが入学してはじめてのペア行事でした。

 

1年生教室に5年生が迎えに行き、いよいよ始まります! 

 

5年生の実行委員が、めあてや今日の流れを伝えています。

この交流に向けて、5年生たちはめあてをたて、準備を進めてきました。

 

1年生と仲良くなるためのゲームとして、『手つなぎ鬼』を考えました。

けれども、「コロナなのに、手を繋いで活動することは出来ないんじゃないか…」

そんな意見が5年生の中で出てきました。ということで、5年生が考えついたのは・・・。

 

 

新聞紙を棒にして、間接的に手を繋ぐというアイデアでした!

 

楽しく活動する中に、頼もしい5年生たちの姿がたくさんありました。

けがをしてしまった1年生さんを自ら保健室に連れて行ったり、

ゲームのルールが「分からない」とつぶやいたペアさんに、

丁寧な説明をしていたりしていました。

 

 

 

一方で、1年生さん…。

5年生さんからもらった、折り紙のプレゼントを嬉しそうに見ています。

「見てみて!金色のカブトムシ!かっこいいよ!」と教えてくれた1年生さんもいました。

 

ふり返りでは、1年生さんから

「楽しかった!」「またあそびたい!」

という気持ちを聞くことが出来ました。

 

 

今日の仲良し大作戦は成功かな?

これからもっとたくさん交流して、仲を深めてきましょうね。


up