自伸会選挙(10月16日)

 

本校の生徒会組織:「自伸会」は,日常の生活の改新,運動会や文化祭などの行事の運営・進行,委員会の統率などを行う重要機関です。

前期では9年生の自伸会メンバーが熱心に取り組み,学校を支えてくれました。

本当にありがとうございました!

 

さて,そんな旧自伸会メンバーがバトンタッチするのが,現在8年生である役員候補の皆さんです。

自伸会選挙では,一人一人が演説を行い,「自分が会長/副会長になりたい理由」「役員としての責任・行いたいこと」などを全校生徒に伝えた後に投票にうつります。

 

 

ちなみにこちらが本校伝統の木製投票箱となっております。

威風堂々とした出で立ちが凜々しいですね!

 

 

自伸会担当の教員が作成した「残り時間パネル」です。

立候補した8年生は,限られた時間の中でいかに自分の思いを全校に伝えることができるかが重要となります。

 

 

演説の様子です。

「全員から幅広く意見を募りたい」「学校のタイムスケジュールを見直したい」「電車のマナーを徹底したい」「一人ひとりが学校の問題について考えられる雰囲気を目指したい」など,多種多様な思いをきくことができました。

投票者も真剣な面持ちで,その様子を見守っています。

 

 

投票の様子です。「この人になら任せられる」という生徒へ清き一票を投じていきます。

各学年の統率係も緊張しているような様子ですね・・・!

 

 

本選挙を運営してくれたのは,こちらの選挙管理委員会メンバーです。

ありがとうございました!

 

さて,現在8年生を中心とした自伸会が組織されつつあり,新たな学校づくりにむけて徐々に準備が整ってきています。

今後は,新執行部メンバーの活動の様子もお伝えできればと思います。

 


up