光輝の様子(8年生)

 

8年生・9年生は義務教育での学びを成熟していく時期です。

そのため,我々は「義務教育完成期」という呼称を用いています。

今回は8年生の光輝の様子をご紹介します。

 

 

8年生からは,オールフリーテーマとなります。

自分の興味のあることで,研究の意義があるものをテーマとして選んでいきます。

そのために,図書室や・・・

 

 

パソコンを使って下調べを行います。

下調べといっても単なる調べ学習では無く,自分のテーマと似ている先行研究をあたったり,自分の研究に役立ちそうな情報を収集したりしていきます。

これを学年では「ピース」と呼んでいます。

 

 

ピースの質は研究の方向性を大きく左右させるため,定期的な教員のチェックも入ります。

 

 

人の話に耳を傾けたり,積極的に自分から論文を入手するのも大切ですね♪

 

 

できあがったピースをクラス全体の前で発表するところまでが前期の光輝です。

なぜこのピースを作成したのか,どういった点が自分の研究に役立つのか,出典はどこか・・・等を詳しく述べていきます。

フロアからは鋭い質問も投げかけられました。

 

 

教員からは「常識を疑うことが研究において求められる」という話もありました。

既に提示されている内容を鵜呑みにするのでは無く,それに疑問を感じることが研究の第一歩なんですね!

 


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