これまでの研究開発

これまでの研究開発

 

 研究開発学校制度は、教育実践の中から提起される諸課題や、学校教育に対する多様な要請に対応した新しい教育課程(カリキュラム)や指導方法を開発するため、学習指導要領等の国の基準によらない教育課程の編成・実施を認める制度です。

 本学校園では、H30年度より文部科学省研究開発学校の指定を受け、新領域「光輝(かがやき)」を核とした研究開発を進めています。

 

 これまでの研究開発に関する報告書をPDFにしてまとめています。

 本学校園の研究開発にご興味のある方は、ぜひこちらからご覧ください。

 

文部科学省 研究開発指定(H30~R4)…新領域「光輝(かがやき)」について

 

 ここでは、H30年度から指定を受けている、

 「高度に競争的でグローバル化された多様性社会に適応するために求められる、3つの次元「躍動する感性」「レジリエンス」「横断的な知識」の基礎となる資質・能力を育成する幼小中一貫教育カリキュラムの研究開発」

 について、実施報告書を基にご紹介します。

 


up