これまでの研究開発
研究開発学校制度は、教育実践の中から提起される諸課題や、学校教育に対する多様な要請に対応した新しい教育課程(カリキュラム)や指導方法を開発するため、学習指導要領等の国の基準によらない教育課程の編成・実施を認める制度です。
本学校園では、H30年度より文部科学省研究開発学校の指定を受け、新領域「光輝(かがやき)」を核とした研究開発を進めています。
これまでの研究開発に関する報告書をPDFにしてまとめています。
本学校園の研究開発にご興味のある方は、ぜひこちらからご覧ください。
文部科学省 研究開発指定(H30~R4)…新領域「光輝(かがやき)」について
ここでは、H30年度から指定を受けている、
「高度に競争的でグローバル化された多様性社会に適応するために求められる、3つの次元「躍動する感性」「レジリエンス」「横断的な知識」の基礎となる資質・能力を育成する幼小中一貫教育カリキュラムの研究開発」
について、実施報告書を基にご紹介します。