教育実習最終日!

9月29日(水)【教育実習 最終日】

 

約1か月の教育実習が終わりました。

あっという間でしたね、子どもたちは実習の先生方と

かけがえのない時間を過ごすことができました。

 

 

教育実習が始まる前から、長い時間をかけて、

子どもたちのために授業の準備をしてくださっていた実習の先生方。

子どもたちにどんなことを学んでもらいたいか、

そのためにはどんな手立てをしたら良いのだろう…。

そうやって、45分の授業をとても丁寧に考えられていました。

 

コロナ禍での実習ということもあり、大変なこともたくさんあったことと思います。

そんな中でも、「どうしたらより良い授業になるだろうか。」と試行錯誤を重ねたり、

子どもたち一人ひとりの良さを尊重しながら関わりを深めたりと、

限られた時間の中で、ひらむきに努力されていた先生方の姿がありました。

 

 

 

各クラスのお別れ会では、楽しく遊んで思い出を作ったり…

 

 

黒板にありがとうの気持ちをこめたり…

 

 

お手紙を渡したり…

 

 

お別れがさびしくて、泣いてしまったり…

 

思い思いの時間を過ごしました。

実習の先生方からの、サプライズな贈り物やメッセージも、

とても感動的でしたね。

 

実習初日の就任式では、石井副校長先生から

「子どもたちの良い姿をたくさん見つけてくださいね。」

という言葉もありました。

共に過ごす中で、教育実習の先生方は、

子どもたちの優しさ・ひたむきさ・友だちを思いやる温かさなど、

子どもたちの素敵なところをたくさん見つけてくださったようです。

 

 

 

実習の先生方、1か月間ありがとうございました。

それぞれの輝かしい未来に向かって歩んでいってくださいね。

応援しています!

 


up