サプライズコンサート♪

9月28日(火)【音楽委員会 サプライズコンサート♪】

 

休み時間、音楽室からいつも素敵な音色が聴こえてきます。

覗いてみると…、音楽委員会の6年生たちが、何やら練習をしています!

 

コロナ禍で歌ったりリコーダーを吹いたり、思うようにできない今だからこそ、

「全校のみんなが音楽で楽しくなれるようなコンサートをしたい!」、

そして教育実習生のみなさんに「1か月ありがとうの気持ちを伝えたい!」という気持ちが芽生え、

サプライズコンサートを開催することになったようです。

 

全校みんながあつまることはできないので、オンラインでのライブ配信コンサートになりました。

初めての挑戦です!

 

最初は、練習や開催に向けての見通しをもつことが出来なかった音楽委員。

そのたびに自分たちで立ち止まり、何度も話し合い、計画を修正し、

よりよいコンサートとなるように準備していきました。

 

 

いよいよコンサート当日です!

 

カメラの向こうで聴いているみなさんに、コンサートの目的を伝えています。

 

曲目は、「さんぽ」・「夜にかける」。

たくさんの人が知っていて、元気になれそうな曲として選曲したようです。

 

演奏後、いくつかのクラスから感想をもらいました。

「リズムがすごくよかった!」「好きな曲ばかりで元気になれた!」

「また演奏してほしいな。」「私たちもこんな演奏できるようになりたい!」

「アンコール!アンコール!」

 

6年学級に配属の実習生の先生方には、直接感想を聴いてもらいました。

実習の先生方からは、「音楽っていいね。感動したよ。」という言葉をかけてもらいました。

 

 

心温まる感想をもらい、「やってよかったなあ」と達成感を感じている音楽委員のみんな。

終わった後すぐに、早速次回のコンサートの計画を立て始めているようです。

次回は、もっと難しい、全校をより楽しませることができるようなコンサートに挑戦するようです!

楽しみですね♪

 


up