4年生 コンサート

9月28日(火)・29日(水)【ミニミニコンサートへようこそ♪】(4年生)

 

4年生は、教育実習の先生方と一緒に「パレード・ホッホー」という歌を学んでいます。

この歌には、性格が異なる対照的な2つの旋律があり、その2つが重なり合う面白さがあります。

子どもたちは、「どうやって歌ったら、それぞれの旋律の感じが伝わるかな?」

「重ねて歌うときにどんなことに気を付けられるのかな?」などなど、

様々な問いをもち、実習の先生たちと学んできました。

 

「その学習の成果を生かして歌ってみよう!」と、

子どもたちは先生方をお招きしたミニミニコンサートを開催しました!

コンサートの会場は、小学校の裏校庭。

お城と呼ばれているアスファルトの遊具をステージにしてのコンサートです。

 

学んだことの確認た各クラスでの素敵な招待状作成、司会進行役など、役割をきめて準備・練習を進めていました。

 

 

コンサート当日。

裏校庭いっぱいに「パレード・ホッホー」が響きます。

 

 

司会進行や曲のポイント解説もばっちりです!

 

コンサートに来て下さった先生方から、たくさんの感想をもらいました。

「なんかいきなり曲の雰囲気が変わったように思ったんだけど…どうして?」

こんな質問もありました。

旋律の特徴をしっかりと大切にしながら歌ったことが、伝わったようです♪

 

実は2部合唱に挑戦するのは、今回が初めてだった4年生たち。

曲の雰囲気を楽しみながら、素敵な歌声を披露してくれました。

 

また聴かせてくださいね♪


up