9年生:ピースプロジェクト(11/8)

 

中学校ではSDGsを通した研究授業をおこなっている,と以前ご紹介しました。

SDGsの一つに「平和と公正」というものがあります。

広島に住む私たちにとって,このテーマはとりわけ特別な意義があるでしょう。

9年生は平和についての学習を深めるために,毎年<広島平和記念講公園>に赴いています。

本日は,「ピースプロジェクト」の様子を公開します。

 

 

ピースプロジェクトは,広島大学の留学生の方々とともに進めていきます。

実行委員会を中心に,当日まで綿密な準備をしてきました。

鶴を一生懸命折ったり,英語を練習したり,円滑なコミュニケーションを目指したり・・・

 

 

豊富なレクリエーションも魅力の一つです。

楽しみながら平和について本気で考えることが出来るものが用意されていました。

日常がどれだけ大切で尊重すべきものか,実感することが出来ますね。

 

 

この写真は,千羽鶴の塔にて平和の歌:《We are the world》を歌っている様子です。

この日のために,一人ひとりが多様性を重んじながら練習をしてきました。

留学生の皆さんと一緒に懸命に歌いました。音楽は国境を越えますね・・・!!

 

 

「ピースプロジェクトの時だけ」ではなく,日頃から平和の重要性について考えたいものですね。

 


up