【4月30日(水) さわやか班遠足】
青空の元、今年もさわやか班遠足が行われました。
朝から気持ちのよい風が吹き、絶好の遠足日和となりました。
子ども達はこれまでさわやか班で集まり、遠足の目的や一緒に遊ぶ内容を話し合ったり、道路での歩き方や隊形を練習したりと、様々な準備をしていました。


先頭を歩くのは、最高学年の6年生。
下級生が安全に歩けるように、声をかけたり、道を広く使わないように気をつかったりと、さすがのお兄さんお姉さんぶりを見せてくれました。
その後ろでは、5年生が1年生の手をとり、歩くペースに合わせてやさしくリードしていました。
1年生は少し長い道のりにつかれた様子も見せていましたが、上級生のやさしさに元気をもらい、最後まで頑張ってあるくことができました。
宮浦講演では、学年をこえた遊びの輪ができ、鬼ごっこやドッヂボール、かくれんぼなど、全力で楽しんでいる姿がみられました。



お弁当の時間には、友達とおしゃべりしながら、おうちの人が作ってくれたお弁当を嬉しそうにほおばる姿も見られました。

今回の遠足では、だれもが自分の役割を果たし、周りを思いやりながら行動することの大切さを学びました。
特に高学年の子ども達の立派な姿は、下級生のお手本となるものでした!
笑顔とやさしさが溢れる、心温まる1日となりました。


(写真提供:吉原写場様)