【6年生スポーツフェス】

 6月29日(火)【6年生スポーツフェス】

 

 コロナの影響で、学校園全体の運動会がなくなった今年度。

 そんな中、6年生は、自分たち主催の学年スポーツフェスを開催することに。光輝(かがやき)の時間に,テーマを「ONE STEP」とし,「動く6年生」「協力」を合い言葉に,1ヶ月間取り組んできました。

 

実行委員を中心に,自分たちで考えた種目と独自のルールを,新たな学習の道具!「chromebook(クロームブック)」を使って,アイデアの交流を行いながら進めてきました。

 Chromebookを用いて考えたゲームを,実際にやってみると,完璧と思っていたルールにも大きな課題が見つかります。

 

 

そこから,みんなで「振り返り」をして,問題点を明らかにし,改善方法を考えます。

このように,何度も試行錯誤を繰り返しながら,スポフェス本番へと向かっていきました。

 

スポフェス当日が近づくにつれて,「楽しむ」ことだけではなく、「魅せる」ことの大切さにも気づいた子どもたち。「6年生としてのスポーツフェスにふさわしいものにしよう」という意識が芽生えてきたのです。また、演技だけでなく,6年生としての態度も考えるようになってきました。

 

いよいよ、スポフェス当日!

「暑くもなく,寒くもなく」という絶好のスポーツフェス日和となりました。

 

 

企画運営等,すべて自分たちで行ってきました。

大きくONE STEPしたのではないでしょうか。

 


up