教科の授業⑦

 

8月もラストとなりました。

一昔前まではこのあたりからだんだん涼しくなってきていましたが,近年は10月頃まで残暑となっていますね・・・

子どもたちも暑い中,マスクを装着して授業を受けてくれています。

過酷なことを強いており,我々も申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが,この事態を乗り切っていきたいですね!

 

 

まずは屋外スポーツの様子です。

子どもたちは自主的に役割分担や声かけを行っています!

 

 

美術の授業です(逆光済みません・・・)

手元を見ると,みんな本格的な鉛筆画を書いていました♪

 

 

今年の英語は近距離によるスピーキング練習が困難のため,教員も様々な工夫を行っています。

写真はスピーチの練習をしているようですね。

 

 

家庭科も今年は調理実習ができないため,教員が包丁さばきを子どもたちに披露していました。

見事な手さばきです♪

 

 

技術では図の書き方の指導が行われていました。

様々な制作に必要な基礎的な知識を,子どもたちはしっかりと学んでいます。

 

 

9年生の社会科の様子です。

近代的な話題を取り上げ,子どもたちとのコミュニケーションを大切にしながら教員が的確に授業をすすめています。

 

さて,今日からとあるものが始まっています。

それは・・・

 

 

そう!教育実習です!

今年は例年と異なり,子どもとの接触機会が大幅に削減されていますが,制限がかかる中で存分に力を発揮してほしいですね♪

写真は,先生方が副校長先生の講話を聞いている様子です。

 

 

こちらは生徒指導主事の講話の様子です。

教科のことだけでなく,生活指導についても学んでいただきたいですね♪

 

実習の先生方の授業の様子もたくさんご紹介します!

お楽しみに♪

 


up