【2月 「茶色の小びん」合奏大作戦♩(4年生)】
4年生で、「茶色の小びん」フィーバーが起きています。
音楽の授業で、現在4年生は「茶色の小びん」という楽曲の器楽合奏に取り組んでいます。
授業では、リコーダーを演奏することができませんが、
楽曲の雰囲気に合った楽器や奏法を選んだり試したりしながら、
子どもたちは自由に練習を進めています。
この「茶色の小びん」の曲の雰囲気が気に入った子どもたち。
学校生活のあらゆる場面でこの曲を口ずさんだり、他の学習でも活用したりしています。
例えば…。光輝の授業で取り組んでいる、三原スマイルプロジェクト。
三原市の人たちをスマイルに!を合言葉に、様々な活動をしています。
とあるグループは、三原市の有名な八天堂のクリームパンをPRする音楽として、
「茶色の小びん」を使用しました。
音楽の楽しいリズムに合わせて、八天堂のクリームパンの魅力を伝えるPRソングは、
聴いている人の耳に残り、思わずクリームパンが食べたくなる気持ちにさせました。
他には、6年生を送る会。
6年生への感謝を伝える場面で、会の雰囲気が盛り上がるように、
そして楽しい気持ちで、小学校の思い出を振り返ることができるよう、
音楽の学習を生かした合奏を聴かせてくれました。
3月には、両クラスで「茶色の小びん」の発表会を行うようです。
この曲ならではの面白さを、聴かせてくれることを楽しみにしています♪