8年生:わくわくWORKにむけて

 

8年生の2大行事:「職場体験(わくわくWORK)」と「修学旅行」が近づいてまいりました。

特に,わくわくWORKについては来週からスタートします。

しかし,丸腰で社会に解き放つわけにはいきません。よい体験のためにはよい準備が必要です。

今回は講師を招いての「マナー講座」,および学年全体による「出発式」の様子を公開します。

 

 

1月17日(金)に行われたマナー講座。

ヒューマン・コーディネート・コンサルティングの藤原美智子様に来て頂きました。

礼儀の基本や型,社会において必要なことを確認する絶好の機会となりました。

 

 

具体的なレクリエーションも含めながらの充実した講座でした。

相手が知っている顔でも緊張したり恥ずかしがったりする生徒たち・・・

また,返事が小さかったり,あいさつが省略されたりして注意される生徒たち・・・

わくわくWORKにむけてこういった点を改善していかなければなりませんね。

 

 

礼節についてもしっかり学習しました。

首だけをペコッと曲げるのではなく,体全体を使うことによって誠心誠意相手に感謝や謝罪の意を伝えます。

 

 

こちらは1月23日(木)に行われた出発式の様子です。

実感が高まってきた生徒たちの緊張の面持ちが確認されます。

 

 

くじであたった生徒にわくわくWORKの決意を言ってもらいました。

「コミュニケーションの大切さを学び,具体的にどういった場面で必要なのかを確認したい」

「常に笑顔を心がけたい」

「失敗をおそれずに積極的に仕事に臨みたい」

等,力強い言葉を聞くことができました。

 

さぁ,いよいよわくわくWORKがはじまります!

我々教員も,子どもたちのフレッシュな笑顔や生き生きとした活動の様子を写真におさめたいなぁと思っています。

 


up