自伸会入会式(1年生)

【4月27日(水) 自伸会入会式】

 

広島大学附属三原学校園では、「自ら伸びよ」を目標に、

自伸会という児童・生徒会を組織しています。

自伸会には、3つの信条があります。

 

 

ー、私たちは私たちの力で伸びていこう

ー、私たちは人のために尽くして感謝しよう

ー、私たちは私たちのきまりを尊重しよう

 

 

このような信条を大切に、私たちたちは学校生活を共にしています。

新しく学校の仲間となった1年生も、自伸会の一員です。

 

この日は、1年生の自伸会入会式を行いました。

1年生のペアである5年生は、1年生が安心して自伸会入会式を行えるよう、

入場のサポートをしました。

 

企画・運営を行った6年生は、自伸会信条について1年生に伝えるために

動画を作成し、全校児童へ披露しました。

1年生にも分かりやすいように、工夫をいっぱいの動画でした!

 

1年生各クラスの代表さんに、自伸会信条が描かれた額が渡されます。

これから、広島大学附属三原小学校の一員として「がんばるぞ」という

期待と希望に胸を膨らませた様子でした。

 

 

 

式の途中では、1年生の子どもたちは、自分のことをよく知ってもらおうと

丁寧に描いた絵を見せながら、一生懸命自分の好きなもの・こと・人について、全校のみんなに伝えました。

緊張した1年生の姿もありましたが、立派に大きな声で自己紹介をしました。

そんな姿を、他の学年のみんなは優しく見守っていました。

 

 

自伸会入会式が終わり、退場後には各学年の教室の前を1年生・5年生が歩きました。

たくさんの歓迎の拍手をもらい、1年生さんは笑顔いっぱいでした。


up