平成28年度就活支援ツアーを実施しました

大都市圏での就職を希望する学部3・4年生および大学院生を対象に、「就活支援ツアー」を実施しました。ツアーは東京と大阪の2コースで、東京ツアーは59人、大阪ツアーは83人の学生が参加しました。

この企画は、大都市圏での就職を希望する学生の就職活動への経済的支援を目的とし、これまでに7回実施してきました。広島大学校友会や大学からの費用援助により、学生は通常よりもはるかに安価な値段で参加することができます。

大阪行きのツアーは3/6(月)~3/7(火)の一泊二日で、インテックス大阪で開催された合同企業説明会に参加し、企業の情報収集を行うほか、夜は本学同窓会組織「関西フェニックスの会」の会員を中心としたOB・OGとの懇談会を開催し、先輩たちとの情報交換を行いました。

また東京行きのツアーは3/11(土)~3/12(日)一泊二日で、東京ビッグサイトでの合同企業説明会に参加し、企業の情報収集を行うほか、夜は本学同窓会組織「関東ネットワーク」を中心としたOB・OGとの懇談会を開催し、先輩たちとの情報交換を行いました。

どちらもハードスケジュールでしたが、参加学生からは、「都市で開催される大きなイベントへ参加したことで、仲間でありライバルである就活生の存在を肌で感じることができた」「非常に安く都市部に行くことができ、都市部でしか得ることのできない情報も仕入れることができた」「卒業生から経験に基づくお話(働き始めてから気づいたギャップ、社会人から見た会社、業界の様子など)が聞けて有意義だった」「ツアーで得た情報を有効に活用し、納得のいく就活ができるよう頑張りたい」などの声が寄せられ、充実したツアーとなりました。

東京ツアー懇談会集合写真

大阪ツアー懇談会集合写真

【お問い合わせ先】
グローバルキャリアデザインセンター
Tel:082-424-6165
E-mail:career-group@office.hiroshima-u.ac.jp


up