• ホームHome
  • 教員免許状更新講習
  • 対面講習の受講について(「新型コロナウイルス感染症に関連する対応」に基づく受講票及び問診票の持参について)

令和4年5月11日「教育公務員特例法及び教育職員免許法の一部を改正する法律」が成立したことに伴い、
令和4年7月1日から教員免許更新制は発展的に解消されました。

対面講習の受講について(「新型コロナウイルス感染症に関連する対応」に基づく受講票及び問診票の持参について)

8/7,8/8付けで以下のメールを送信しました。
メールアドレスの誤登録やネットワークの問題等により,メールが届かないケースも見受けられますので,以下に同一内容を掲載します。
対面講習の受講の際は,マスクを着用の上,「受講票」及び「健康状態に関する問診票」をご持参くださいますようお願いいたします。

-----

広島大学教員免許状更新講習担当です。
この度は本学教員免許状更新講習を受講いただきありがとうございます。
現在のところ,本学の定める「新型コロナウイルス感染症に関連する対応」に基づき,十分に対策を行った上で対面講習を実施する予定としております。
つきましては,今年度に限り,対面講習を受講の際は下記2点についてご対応いただきますようお願いいたします。
なお,メール,ウェブサイトでもお願いしておりますが,講習時のマスク着用等ご自身におかれましても感染予防対策を行っていただきますようお願いいたします。
また,今後の状況により講習の中止,日程変更,実施形態の変更もありますことをご了承くださいますようお願いいたします。

          記

1.「受講票」の提出について
受付時の密集・密接を避けるため,以下のとおり「受講票」を印刷,顔写真貼付の上,印鑑とともに持参いただきますようお願いいたします(「受講票」の持参により,受付時の身分証明書の提示は不要となります)。
なお,「受講票」の持参に伴い,受付方法を以下のとおり変更させていただきます。

(受講票の印刷方法)
①「教員免許状更新講習システム」にログインしてください。
②トップページにある受講予定講習の「講習開催情報」・「受講票印刷」をクリックしてください。
③「教育職員免許状更新講習受講票」がPDFファイルで別画面で出力されるので「PDFファイルまたはパージを印刷」をクリックして印刷してください。
④「教育職員免許状更新講習受講票」の左上にある(顔写真)欄に写真を貼付し講習日に持参してください。

(対面講習の受付方法)
○「教員免許状更新講習システム」から「受講票」を印刷していただき,ご自身の写真を貼付の上,講習当日受付にて提出する。(身分証等の提示は行わない。)
○受付台にある,出勤簿に押印する。
○受講時の留意事項等は掲示及び配布資料によりお知らせします。
○押印等の列に並ぶ際は,間隔を十分に開けてお並びくださいますようお願いいたします。

2.「健康状態に関する問診票」の記入及び提出について
以下のURL(受講に際しての注意事項(対面講習に関する注意事項))に「健康状態に関する問診票」(PDFファイル)を掲載しておりますので,事前にダウンロード及び印刷の上記入し,講習当日に受付に提出してください。
なお,「はい」に該当する場合は,受講せず,速やかに広島大学教員免許状更新講習担当までご連絡ください。

(更新講習ウェブサイト>受講に際しての注意事項(対面講習に関する注意事項))
https://www.hiroshima-u.ac.jp/menkyo_koshin/jukou_chui1

--
広島大学 教員免許状更新講習担当
e-mail:kyoiku-menkyo@office.hiroshima-u.ac.jp
tel. 082-424-5796


up