令和4年5月11日「教育公務員特例法及び教育職員免許法の一部を改正する法律」が成立したことに伴い、
令和4年7月1日から教員免許更新制は発展的に解消されました。

【重要】広島大学免許状更新講習:一部講習の実施形態の変更について

新型コロナウイルス感染症の今後の状況等を考慮し,一部の講習について,実施形態をインターネット講習(同時双方向型またはオンデマンド型)に変更して開催することとなりました。
最新の各講習の実施形態は,シラバス・講習一覧【令和3年度】
「令和3年度広島大学教員免許状更新講習(実施形態変更)」にPDFファイルを掲載しておりますのでご確認ください。
受講決定後の変更となり,大変申し訳ございません。
実施形態を変更する講習の受講者の方へはメールでご連絡しておりますが,メールが届かないケースが見受けられますので,以下のとおり内容をお知らせいたします。
受講者の方は,本学のメール(kyoiku-menkyo@office.hiroshima-u.ac.jp)が受信できるよう設定してください。

なお,インターネット講習受講の際は,パソコン等の機器とインターネット環境を各自ご準備ください。なお,同時双方向型講習はWebカメラ・マイクの機能を備えたパソコンが必要です。詳細については受講に際しての注意事項をご確認ください。

---------------
下記要領をご確認の上,実施形態変更後の講習受講等のご希望について,メールにて【6月14日(月)】までにご回答くださいますようお願いいたします。
なお,実施形態の変更に伴いシラバスの変更を順次行います。

大変お手数をおかけしますが,よろしくお願いいたします。

(本学へのメール回答要領)
送付先:kyoiku-menkyo@office.hiroshima-u.ac.jp

受講者ID及び氏名を添えて,実施形態変更後の講習について以下のご希望番号をメールで返信してください。

①インターネット講習として受講する

②受講キャンセルを希望する
・本学で受講キャンセル手続きを行います。
・受講料返金手続き書類をメールで送付しますので,書類をご記入の上本学まで郵送ください。なお,返金時の振込手数料は大学で負担いたします。

③他の対面講習への振替を希望する
・講習の振替は、メールでの回答先着順となります。ただし,予約可能数が少ないため,振替は教員免許状の有効期間満了の日(又は修了確認期限)が「令和4年3月31日」までの現職の教員の方を優先します。ご希望の講習が定員超過している場合はご希望に添えませんのでご了承ください。
・今後の新型コロナウイルス感染症の状況によっては,開催中止や日程変更等があること,また大学の感染拡大防止対応等により受講をご遠慮いただく場合があることをご了承ください。
・振替対象の講習はこちらをご確認いただき,希望の講習名を第3希望までお知らせください。 

(回答返信例)
件名:「(講習名をご記入ください)」の実施形態の変更について
本文:
・ご希望番号
 (③希望の講習名を第3希望までお知らせください。)
・受講者ID
・氏名

--

広島大学教員免許状更新講習担当
E-mail:kyoiku-menkyo@office.hiroshima-u.ac.jp
Tel
:082-424-5796


up