書籍の紹介

『幼小中一貫教育で育む資質・能力』ー自ら伸びる子どもを育てるー

 アクティブ・ラーニング,カリキュラム・マネジメント,

道徳と特別活動を融合した実践,異校種間連携,異学年交流・・・。

新学習指導要領が求める授業づくりと幼小・小中連携の取組み方を1冊にまとめました。

詳しくは下記をご覧下さい。

 

表現活動資料集 豊かな自己表現力を高めるためにⅠ

表現活動資料集 豊かな自己表現力を高めるためにⅡ

教育課程

 平成29年幼稚園教育要領の改訂に伴い、本園でも教育課程を作り直しました。
 本園の2年間の実践記録をもとに、改訂された教育要領に沿って作成しました。
 また、本園の特徴である幼小接続カリキュラムの実践を踏まえた教育内容、さらに家庭との連携などの補助資料も付け加えました。

 1.教育理念・自伸会信条・教育目標
 2.学級編成・教育時間
 3.本園の特色
 4.教育課程の編成について
 5.教育課程
   3年間の教育課程をふまえた期の区分
   3歳児の教育課程
   4歳児の教育課程
   5歳児の教育課程
 6.月間指導計画
  (1)3歳児の月間指導計画
  (2)4歳児の月間指導計画
  (3)5歳児の月間指導計画
 7.補助資料
  (1)期のねらいと内容ごとに予想される活動例
  (2)週日案の例
  (3)幼小接続カリキュラム
  (4)国際交流
  (5)学校保健安全計画
  (6)家庭との連携
  (7)子どもがよく遊ぶ折紙

価 格:1,000円(税込み)
発行日:平成30年11月 刊行
編著者:広島大学附属三原幼稚園

お求めは広島大学附属三原幼稚園 電話0848-62-4642 fax0848-62-1052までお問い合わせください。

幼小中一貫で育てる『かかわり力』 -広島大学附属三原学園での12年-

本学園の子どもたちが,なぜかかわり学習で大きな成果をあげることができたのかを,学園の風土や歴史的遺産など附属三原学園の歴史を紐解き,書籍としてまとめていきます。
この本の特色は,かかわり学習の歴史を掘り起こすところから始まり(過去),現在のかかわり学習の活動や成果(現在),そして未来にむけての姿(未来)を,「かかわる力(人間関係力)」や「自伸会信条」をキーワードとして発信していきます。

全体の構成は次のとおりです。
I章     かかわり学習の歴史・・・
 OBへのインタビューを通して,教育理念や取り組みを再解釈し,読み解いていく。
   ・風土を培ってきたもの
    (1) 教育の基本となる三信条
    (2) 三信条の具現化をはかるための幼小中一貫教育
   ・それを支える教育理念(幼小中それぞれの実践をもとに)
    「自己表現力」と「集団づくり」の2本の柱
   ・人間関係を育む異学年・異校種の活動(合同運動会)
II章   現在のかかわり学習の取り組み・・・子どもの姿を中心に
   ・幼小中合同運動会での合同種目『お兄さんお姉さんといっしょ』
   ・ペア活動での3年間の実践のあゆみ(個や集団の変容を追いながら)
III章  未来へむけて(展望)
   ・12年間本学園で過ごした卒業生のその後
   ・子どもたちに今後も必要な不易な力「かかわり力」とは

本書は,幼小中連携による感動体験「かかわり力」の学習開発に焦点を当てたものです。 三原学園の今,その源流としての過去,そして未来を,まるで身近な人に語るようにまとめていきました。「かかわり力」という人と人を結びつけるあたたかい風をイメージしながら書きました。 〈まえがきより抜粋〉

価 格:1,800円(税別)
発行日:平成21年9月 発行
編著者:広島大学附属三原学校園

『21世紀型教育への提言』 -幼小中一貫で育つ子どもたち-

第1章 三原学園の研究構想と研究の歩み
第2章 国際コミュニケーション科(学習)で育った子どもたち
第3章 発見科・表現科(学習)で育った子どもたち
第4章 協同的創造学習で育った子どもたち
第5章 かかわり学習で育った子どもたち
第6章 三原学園からのメッセージ

発行日:平成20年11月10日 発行
編著者:広島大学附属三原学校園

『21世紀型'読み・書き・算'カリキュラムの開発』 -幼小中一貫校からのメッセージ-

第1章 21世紀型‘読み・書き・算‘カリキュラムのめざすもの
 1 .21世紀‘読み・書き・算‘カリキュラムとは
 2 .「三原学園プラン」の3つの特質
 3 .幼小中一貫の21世紀型学校カリキュラムの構造
第2章 カリキュラムデザインと保育・授業例
 1 .「国際交流学習」の開発
 2 .「マルチメディア学習」の開発
 3 .幼小連携の「発見科」「表現科」の開発
 4 .小中連携の「協同的創造学習」の開発
 5 .「かかわり学習」の開発
第3章 学校評価の革新および新・教育開発システムの提言
 1. 3つの力の評価
 2.新しい教育研究システムの提言

発行日:平成17年12月 発行
編著者:広島大学附属三原学校園

お求めの場合の連絡先

購入を希望される方は、メール、もしくは広島大学附属三原幼・小・中学校園事務室までお電話でご連絡下さい。

メールアドレス:fzk-mihara-kenkyu@hiroshima-u.ac.jp

 

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TEL:0848-62-4884(事務室)


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