スタート☆トレーニング(5/23~5/24)

 

「スタート☆トレーニング」,略して「スタ☆トレ」!

新入生(7年生)が楽しみにしているイベントの一つです。

5/23~5/24の2日間,<福山県立福山少年自然の家>において行われました。

学年で相談して,次のような目標が掲げられました。単なるレクリエーションではなく,あくまでも学習の場です。

 

○お互いに友好を深め,良好な人間関係を構築する。

○集団生活の規律やマナーを守り,充実した生活習慣を身につける。

○委員や係・班員として責任を果たし,自主性や協調性を培う。

○様々な活動を通して「能動的・主体的」に学ぶ力を培う。

 

 

最初の活動は<飯ごう炊さん>!

みんな大好きカレーライスを協力してつくりました。

おいしく出来るかなぁ~

 

 

家庭とは異なり,屋外で火をおこしながら調理を進めます。

その他にも,材料を切る係・鍋で煮る係・・・というように,役割分担がしっかりできた班はスムーズにカレーをつくっていきます。

 

 

おいしくできました!

自分たちで一生懸命つくったカレーライスの味は格別ですね♪

 

 

満腹満足の7年生は,次に<福山県立福山少年自然の家>の皆様が独自に行っておられる「SAF(サーフ)」を体験しました。

良好な人間関係を築くため,また社会に必要な資質・能力を育成するための最適なプログラムです。

楽しい活動を通して,7年生も人間的に成長してくれるといいですね♪

(詳しくはこちら! 参考資料:https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/191120.pdf

 

 

中学校ではじめて会った友達とも,しっかり交流しています。

 

 

2日目のメインイベントはウォークラリー!

美しい緑の自然に親しみながら,自分たちのペースで歩きました。

 

 

この写真は「スタ☆トレ」のまとめをしている様子です。

「この2日間で出来たことは何だったかな」「2日間で自分はどういうところが成長したかな」というとらえ方で,最後の学習を行いました。

「スタ☆トレ」の経験が,日常の学校生活にもいきるとよいですね!

 

 

参加した皆さん,お疲れ様でした♪

 


up