本校教員主催演奏会のお知らせ

 

本校中学校在籍:齋藤紘希(音楽科)が主催する演奏会のご案内です。

 

【みらいへつなぐコンサートvol.2】

<日時・場所>

R1.11.2(土)三原市芸術文化センター ポポロ リハーサル室

第1部:からだのおんがく ~みんなでいっしょにたのしもう!~

10:30開場 11:00開演

第2部:オータム・ヴァリエーション ~決してあなたを「飽き」させません~

13:30開場 14:00開演

 

<コンセプト>

「ただ演奏して聴いてもらう」という普通のコンサートではない,かといって学校の授業でもない・・・

楽しく,それでいて学びのあるコンサートとはどのようなものだろう?そういった問いから生まれた演奏会です。

演奏会が終わっても生き続けるような内容を届けたい,という思いから「みらいへつなぐ」というタイトルをつけました。

第1回(今年2月・東広島開催)をふまえ,今回はさらにグレードアップ!

家族みんなで楽しめる第1部,秋・人間模様・三原の情緒を扱った色濃き第2部という二本立てをご用意して,皆様をお待ちしております。

 

<ねらい>

●多角的な内容を含んだ演奏会による,感性の涵養・文化的価値の理解を促す

●課外における音楽科の使命(アウトリーチ的内容による学校外の音楽教育,文化振興,地域発展等)

●学校教育における音楽科実践例の提示・推敲→教育力のレベルアップ           など

 

<概要>

第1部(対象:どなたでもお入り頂けますが,内容は幼児~小学校低学年向けです)

音楽は耳のみで味わうところ?いやいや,実はからだ全体を使って楽しむものです。

今回は「てあし」「あたま」「め」「こころ」をふまえた演目をお届けします。

即興の音楽づくり,クイズなどを盛り込んだ充実の1時間です。ご家族で是非!

 

第2部(対象:どなたでもお入り頂けますが,内容は小学校高学年~向けです)

秋から冬への転換期ということで,「変わる(ヴァリエーション)」をテーマにした演目をお届けします。

様々な人間模様の変化,曲の変化,季節の変化・・・決して皆様を「飽き」させることはありません。

第1部同様,ご来場のお客様が参加できる内容を用意しております。

また,三原市の伝統である「三原やっさ」も扱います。是非!

 

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

 


up