7月17日 全校集会(前期前半終了)

 7月17日(金)に全校集会を行いました。

 自信会執行部からの挨拶に始まり、県大会に参加した部活動の表彰、副校長先生からの講話、生徒指導主事とスクールカウンセラーから夏休みの過ごし方についてのお話がありました。

 執行部挨拶では、各学年の前期前半の振り返りと前期後半に頑張ってほしいことについて話がありました。今まで頑張ってきたことやできるようになったことは後半でも伸ばし、新たに見つかった課題については改善できるように努力をしていきましょう。また、文化祭スローガンの発表も行いました。スローガン「百花繚乱」のもと、それぞれのクラスの特色を存分に表現してほしいと思います。

 副校長先生の講話では、夏休みの生活について大切にしてほしいことのお話をいただきました。勉強を頑張ることはもちろん大切ですが、逆に焦って根を詰めては、上手くいくものも難しくなってしまいます。計画と心に余裕をもち、いつもはできないことや興味があることにも積極的に挑戦してみてください。

 生徒指導主事の河原先生とスクールカウンセラーの志田原先生からは、夏休みの過ごし方についてお話がありました。特に、①電車内など公共の場でのマナーを守ること、②休み中も学校のルールを守ること、③SNS等の使い方に留意することの3点について話がありました。安全に過ごせるよう、自分を律し、考えて行動しましょう。また、何か不安や悩みがあれば、自分だけで抱え込まず、誰かに相談をしてください。

さて、いよいよ長い夏休みが始まります。生活リズムを整えて、体調に気を付け、充実した時間を過ごしてください。夏休み明けには皆さんと元気に会えることを楽しみにしています。


up