- 広島大学公開講座2018パンフレット
- 広島大学公開講座2017パンフレット
- 広島大学公開講座2016パンフレット
- 広島大学公開講座2015パンフレット
- 広島大学公開講座2014パンフレット
- 広島大学公開講座2013パンフレット
年度別講座一覧
2018(H30)年度 ※黄色は有料講座 | ||
1 | 道徳授業のつくり方 | 教育学部 |
2 | 役立つ身近な雇用の法律問題 | 法学部 |
3 | 人間社会と生命科学の雑学 | 生物生産学部 |
4 | 芸術と老年 Arts and Aging | 総合科学部 |
5 | 合唱の喜びを分かち合おう2018 | 教育学部 |
6 | グローバル社会・大学・地域を結ぶ~異文化との接触に備えて | 国際センター |
7 | 備えあれば憂いなし~放射線災害の被害を最小限に~ | 原爆放射線医科学研究所 |
8 | アジアの都市で今なにが起こっているか | 国際協力研究科 |
9 | バイオテクノロジーってなぁに?(東広島) | 先端物質科学研究科 |
10 | 経済政策と実体経済の見方 | 経済学部 |
11 | 数理の世界 | 総合科学部 |
12 | エレクトロニクス最前線 | 工学部 |
13 | バイオテクノロジーってなぁに?(広島) | 先端物質科学研究科 |
14 | 日本の美学と芸術 | 総合科学部 |
15 | スポーツを通した健康学セミナー | スポーツ科学センター |
16 | 民事法制の改正・最新動向 | 法務研究科 |
17 | 我が家の近代史 | 文書館 |
18 | 西洋と東洋と日本の思想について考える | 文学部 |
19 | イノベーティブ企業家 | 産学・地域連携センター |
20 | 家でもできる健康体操教室 | スポーツ科学センター |
2017(H29)年度 ※黄色は有料講座 | ||
1 | グローバル社会・大学・地域を結ぶ~異文化との接触に備えて~ | 国際センター |
2 | 日本の美学と芸術 | 総合科学部 |
3 | 道徳授業のつくり方 | 教育学部 |
4 | 私たちが普段食べている「肉・乳・卵」についてもっと良く知ろう | 生物生産学部 |
5 | 発展途上国における持続的な社会発展 | 国際協力研究科 |
6 | 合唱の喜びを分かち合おう2017 | 教育学部 |
7 | イノベーティブ企業家 | 産学・地域連携センター |
8 | 芸術と老年 Arts and Aging | 総合科学部 |
9 | 放射線が切り開く新しい医療~がん放射線治療・診断の最前線~ | 原爆放射線医科学研究所 |
10 | みんなに役立つ住宅・建築技術 | 工学部 |
11 | バイオテクノロジーってなぁに?(広島) | 先端物質科学研究科 |
12 | 時事問題の経済学的とらえかた | 経済学部 |
13 | 数学の基礎と展望 | 理学部 |
14 | バイオテクノロジーってなぁに?(東広島) | 先端物質科学研究科 |
15 | スポーツを通した健康学セミナー | スポーツ科学センター |
16 | 我が家の近代史 | 文書館 |
17 | 憲法問題最前線:日本国憲法をめぐる問題の複眼的考察 | 法務研究科 |
18 | 国際社会における平和と安全保障 | 法学部 |
19 | 「ことば」を科学する | 文学部 |
20 | 家でもできる健康体操教室 | スポーツ科学センター |
2016(H28)年度 ※黄色は有料講座 | ||
1 | 日本の美学と芸術 | 総合科学部 |
2 | 合唱の喜びを分かち合おう2016 | 教育学部 |
3 | 古くて新しい放射線被ばく~原爆被爆後70年が経過して~ | 原爆放射線医科学研究所 |
4 | そうだったのか・・・知ると得する魚介類の世界 | 生物生産学部 |
5 | 芸術と老年 Arts and Aging | 総合科学部 |
6 | バイオテクノロジーってなぁに?(東広島) | 先端物質科学研究科 |
7 | 国際平和協力の変容と課題~グローバル平和共生社会の構築に向けて~ | 国際協力研究科 |
8 | 経済統計データの見かた | 経済学部 |
9 | 数学の基礎と展望 | 理学部 |
10 | くらしを支える先端化学 | 工学部 |
11 | バイオテクノロジーってなぁに?(広島) | 先端物質科学研究科 |
12 | 身近な法律問題の解決方法について | 法務研究科 |
13 | スポーツを通した健康学セミナー | スポーツ科学センター |
14 | 我が家の近代史 | 文書館 |
15 | 政治、社会の変化に法はいかに対応しているか-憲法と行政法から見る社会- | 法学部 |
16 | <隣人>との出会いと語らい-旅する人文学- | 文学部 |
17 | イノベーティブ企業家 | 産学・地域連携センター |
18 | 家でもできる健康体操教室 | スポーツ科学センター |
2015(H27)年度 ※すべて無料 | ||
1 | 日本の美学と芸術 | 総合科学部 |
2 | 合唱の喜びを分かち合おう2015 | 教育学部 |
3 | 国際協力における教育開発と地域研究 | 国際協力研究科 |
4 | 放射線研究に用いられる新しい手法 | 原爆放射線医科学研究所 |
5 | 食の安心・安全と健康科学 | 生物圏科学研究科 |
6 | バイオテクノロジーってなぁに?(広島) | 先端物質科学研究科 |
7 | 経済統計データの見かた | 経済学部 |
8 | 数学の基礎と展望 | 理学部 |
9 | 「機械工学」リカレント講座 | 工学部 |
10 | バイオテクノロジーってなぁに?(呉) | 先端物質科学研究科 |
11 | 市民の司法参加制度としての裁判員裁判 | 法務研究科 |
12 | 平和構築:世界の中の日本の役割 | 法学部 |
13 | スポーツを通した健康学セミナー | スポーツ科学センター |
14 | 文化交流論 | 総合科学部 |
15 | 我が家の近代史 | 文書館 |
16 | 神になった?東アジアの英雄達 | 文学部 |
17 | イノベーティブ企業家 | 産学・地域連携センター |
18 | 家でもできる健康体操教室 | スポーツ科学センター |
2014(H26)年度 ※黄色は有料講座 | ||
1 | 日本の美学と芸術 | 総合科学部 |
2 | 身近な物理学から最先端の物質科学へ | 総合科学部 |
3 | 古代東洋の叡智(古代アジアの人々は何を考えていたか) | 文学部 |
4 | 合唱の喜びを分かち合おう2014 | 教育学部 |
5 | 中・高齢者のための簡単運動健康法 | 教育学部 |
6 | 投資信託等への投資をめぐる法律問題 | 法務研究科 |
7 | 経済統計データの見かた | 経済学部 |
8 | 交通事故対策の最近の動向-厳罰化を中心に- | 法学部 |
9A | バイオテクノロジーってなぁに?(広島) | 先端物質科学研究科 |
9B | バイオテクノロジーってなぁに?(呉) | 先端物質科学研究科 |
11 | 数学の基礎と展望 | 理学部 |
12 | システムサイバネティクスの最前線 | 工学部 |
13 | 豊かな生物圏との共生をめざして~持続可能な生物生産と環境を考える~ | 生物生産学部 |
14 | 我が家の近代史 | 文書館 |
15 | イノベーティブ企業家 | 産学・地域連携センター |
16 | スポーツを通した健康学セミナー | スポーツ科学センター |
17 | 家でもできる健康体操教室 | スポーツ科学センター |
18 | 原爆関連資料と原医研の役割 | 原爆放射線医科学研究所 |
2013(H25)年度 ※黄色は有料講座 | ||
1 | 切り拓く英語の世界 【ポスター】 | 総合科学部 |
2 | ワクワクする欧米文学への招待 【ポスター】 | 文学部 |
3 | 合唱の喜びを分かち合おう2013 | 教育学部 |
4 | 中・高齢者のための簡単運動健康法 | 教育学部 |
5 | いま民主政を問い直す | 法務研究科 |
6 | 社会調査から見た家族と福祉 【ポスター】 | 法学部 |
7 | 経済統計データの見かた 【ポスター】 | 経済学部 |
8A | バイオテクノロジーってなぁに?(呉) | 先端物質科学研究科 |
8B | バイオテクノロジーってなぁに?(広島) | 先端物質科学研究科 |
10 | 数学の基礎と展望-実感する数理科学- | 理学部 |
11 | ブラックホール科学 | 理学部 |
12 | 先端医療は今-広島から世界へ2013 | 医学部 |
13 | 社会基盤と日本の未来-土木工学の役割- 【ポスター】 | 工学部 |
14 | 生命を担う分子が拓く未来 | 生物生産学部 |
15 | 経済開発と国際協力 | 国際協力研究科 |
16 | 我が家の近代史 | 文書館 |
17 | イノベーション技術経営 | 産学・地域連携センター |
18 | イノベーティブ企業家 | 産学・地域連携センター |
19 | 問題解決技法 | 産学・地域連携センター |
20 | スポーツを通した健康学セミナー | スポーツ科学センター |
21 | 家でもできる健康体操教室 | スポーツ科学センター |
22 | 病気の新しい治療 | 原爆放射線医科学研究所 |
2012(H24)年度 ※黄色は有料講座 | ||
1 | こころを科学する | 総合科学部 |
2 | 歴史のなかの瀬戸の海~瀬戸内海を旅した人びと | 文学部 |
3 | 合唱の喜びを分かち合おう2012 | 教育学部 |
4 | 2012サッカーC級コーチ養成講習会 【ポスター】 | 教育学部 |
5 | 中・高齢者のための簡単運動健康法 | 教育学部 |
6 | 現代民事法改革の動向2012 【ポスター】 | 法学部 |
7 | 最近の民事法改革の動向 | 法務研究科 |
8 | 経済統計データの見かた 【ポスター】 | 経済学部 |
9 | 数学の基礎と展望-なぜ、数学は面白い- | 理学部 |
10 | バイオテクノロジーってなぁに?【ポスター】 | 工学部 |
11 | 現場で活用する最新の家畜生産技術 【ポスター】 | 生物生産学部 |
12 | 国際平和協力の現状と展望 | 国際協力研究科 |
13 | 放射線医学の最近の進歩 | 原爆放射線医科学研究所 |
14 | 我が家の近代史 | 文書館 |
15 | イノベーティブ企業家 | 産学・地域連携センター |
16 | スポーツを通した健康学セミナー | スポーツ科学センター |
17 | 家でもできる健康体操教室 | スポーツ科学センター |
18 | 口から始める、健康長寿 | 歯学部 |
2011(H23)年度 ※黄色は有料講座 | ||
1 | 地域を科学する | 総合科学部 |
2 | 中国の文化と社会 【ポスター】 | 文学部 |
3 | 合唱の喜びを分かち合おう2011 | 教育学部 |
4 | 2011サッカーC級コーチ養成講習会 | 教育学部 |
5 | 中・高齢者のための簡単運動健康法 | 教育学部 |
6 | 法と政治から見た国際社会 【ポスター】 | 法学部 |
7 | 不安社会における刑事法の役割 | 法務研究科 |
8 | フリーソフトウェアGNU Octaveによる計量経済分析プログラミング 【ポスター】 | 経済学部 |
9 | 数学の基礎と展望-みる、きく、さわる、現代数学 | 理学部 |
10 | 激変する宇宙天体の最新観測 | 理学部 |
11 | 機械工学って面白い-大学研究者は何をみているのか 【ポスター】 | 工学部 |
12 | 海のめぐみと仲よく暮らそう~環境・生態から食卓まで 【ポスター】 | 生物生産学部 |
13 | 国際協力における教育開発と地域研究 【ポスター】 | 国際協力研究科 |
14 | 日常生活における放射線と健康影響・遺伝子と病気 | 原爆放射線医科学研究所 |
15 | 我が家の近代史 | 文書館 |
16 | 博物館おススメ!広大ワクワク講義 学問の怪人Vol.1 【ポスター】 | 総合博物館 |
17 | 恋愛と性の講座 【ポスター】 | ハラスメント相談室 |
18 | イノベーティブ企業家 | 産学・地域連携センター |
19 | スポーツを通した健康学セミナー | スポーツ科学センター |
20 | 家でもできる健康体操教室 | スポーツ科学センター |
21 | しっかり噛んで長生き・その秘訣とは? | 歯学部 |
2010(H22)年度 ※黄色は有料講座 | ||
1 | 地球温暖化が私たちの生活に及ぼす影響 | 総合科学部 |
2 | 広島のことばと文芸 【ポスター】 | 文学部 |
3 | 合唱の喜びを分かち合おう2010 | 教育学部 |
4 | 2010サッカーC級コーチ養成講習会 | 教育学部 |
5 | 中・高齢者のための簡単運動健康法 | 教育学部 |
6 | 発声ボディ―トレーニング(声を出す前に知っておきたいこと) | 教育学部 |
7 | 音読講座(良い音声で表現豊かに音読するための具体的アプローチ) | 教育学部 |
8 | 数学の基礎と展望 現代数学-その多面性と魅力 | 理学部 |
9 | 裁判所は「権利の砦(とりで)」たりうるか | 法学部 |
10 | 身近な法律問題の解決方法について | 法務研究科 |
11 | 私たちの暮らしと『お金』を考える | 経済学部 |
12 | 情報工学の最前線 | 工学部 |
13 | “食”の未来モデルを考える | 生物生産学部 |
14 | 低炭素社会形成に向けて:国際協力学の取り組み | 国際協力研究科 |
15 | イノベーティブ企業家 | 産学・地域連携センター |
16 | 健康と新しい生命科学2010 | 原爆放射線医科学研究所 |
17 | 現代ギリシアのことばと文化2010 | 留学生センター |
18 | 我が家の近代史 | 文書館 |
19 | 恋愛と性の講座 | 保健管理センター |
20 | スポーツを通した健康学セミナー | スポーツ科学センター |
21 | 家でもできる健康体操教室 | スポーツ科学センター |
22 | 子どもからお年寄りまで、しっかり噛んで健康な日々を!! | 歯学部 |
2009(H21)年度 ※黄色は有料講座 | ||
1 | 心とからだの不思議 | 総合科学部 |
2 | もっと深く、もっと広く知ろう厳島の歴史と文化 | 文学部 |
3 | 音読講座(良い音声で表現豊かに音読するための具体的アプローチ) | 教育学部 |
4 | 合唱の喜びを分かち合おう2009 | 教育学部 |
5 | 2009サッカーC級コーチ養成講習会 | 教育学部 |
6 | 中・高齢者のための簡単運動健康法 | 教育学部 |
7 | 発声ボディートレーニング(声を出す前に知っておきたいこと) | 教育学部 |
8 | 世界天文年企画「現代の先端宇宙物理学および天文学の話を聞いて、日頃不思議に思っていることを質問してみよう」 | 理学部 |
9 | 数学の基礎と展望 | 理学部 |
10 | 道州制:世界に学ぶ国のかたち | 法学部 |
11 | 地方自治と道州制 | 法務研究科 |
12 | 未曽有の経済危機をどう考えるか | 経済学部 |
13 | こどもの健康づくりと咬合育成-心身の健全育成に果たす歯と口の役割を考える- | 歯学部 |
14 | あなたも私も染料役者 | 薬学部 |
15 | 輸送機器の世界 | 工学部 |
16 | 私たちの「食の安全・安心」と環境問題-身近な地域の食料と環境を考える- | 生物生産学部 |
17 | 国際環境協力学に向けて | 国際協力研究科 |
18 | イノベーティブ企業家 | 産学・地域連携センター |
19 | 健康と放射線 | 原爆放射線医科学研究所 |
20 | 現代ギリシアのことばと文化2009 | 留学生センター |
21 | 我が家の近代史 | 文書館 |
22 | 恋愛と性の講座 | 保健管理センター |
23 | スポーツを通した健康学セミナー | スポーツ科学センター |
24 | 高齢者のための家でもできる健康体操教室 | スポーツ科学センター |
2008(H20)年度 ※黄色は有料講座 | ||
1 | 楽しい数学と情報の世界 | 総合科学部 |
2 | 古(いにしえ)に学び今を問う~応用哲学・古典学からのアプローチ~ | 文学部 |
3 | 合唱の喜びを分かち合おう2008 | 教育学部 |
4 | 発声ボディートレーニング(声を出す前に知っておきたいこと) | 教育学部 |
5 | 中・高齢者のための簡単運動健康法 | 教育学部 |
6 | 2008サッカーC級コーチ養成講習会 | 教育学部 |
7 | 物理学の最前線 | 理学部 |
8 | 数学の基礎と展望 | 理学部 |
9 | 現代民事法改革の動向2008 | 法学部 |
10 | 日常生活におけるマネジメント理論の活用 | 経済学部 |
11 | 輝け、愛しい いのち たち!~次代を育む支援にむけて~ | 保健学研究科 |
12 | 広島大学笑学校講座「笑薬・健康長寿の教え」いわゆるハーブとお香と漢方と | 薬学部 |
13 | 新素材・環境・安全を支える化学の工学 | 工学部 |
14 | 分子から見た生命の不思議--生きている、ということがいろいろな面から見えてきた | 生物生産学部 |
15 | 経済発展と国際協力 | 国際協力研究科 |
16 | 刑事司法と裁判員-あるべき姿を求めて- | 法務研究科 |
17 | イノベーティブ企業家 | 産学・地域連携センター |
18 | 健康と新しい生命科学2008 | 原爆放射線医科学研究所 |
19 | 現代ギリシアのことばと文化2008-ことわざと四季- | 留学生センター |
20 | 我が家の近代史 | 文書館 |
21 | 恋愛と性の講座 | 保健管理センター |
22 | 口の健康をまもっていきいき健康ライフ | 歯学部 |
2007(H19)年度 ※黄色は有料講座 | ||
1 | スポーツを通した健康学セミナー | 総合科学部 |
2 | ことばとコミュニケーション | 文学部 |
3 | 合唱の喜びを分かち合おう2007 | 教育学部 |
4 | 2007サッカーC級コーチ養成講習会 | 教育学部 |
5 | 高齢社会を生きる | 法学部 |
6 | 現代社会経済システムと歴史との対話 | 経済学部 |
7 | 物理学の最前線 | 理学部 |
8 | 数学の基礎と展望 | 理学部 |
9 | 21世紀を健康に生きる-生活習慣病の予防と対策、そしてさらなる健康増進へ! | 医学部 |
10 | 広島大学笑学校講座「徒然なるままに 健康奉仕」笑いながら学ぶ学校、それは笑学校 | 薬学部 |
11 | 口の健康をまもっていきいき健康ライフ | 歯学部 |
12 | 人に優しい、地球に優しいものづくり | 工学部 |
13 | 動物とのふれあいを通じて学ぶアニマルサイエンス | 生物生産学部 |
14 | 国際平和協力の課題 | 国際協力研究科 |
15 | 日本版ビックバン後の金融法整備と消費者 | 法務研究科 |
16 | 健康と新しい生命科学2007 | 原爆放射線医科学研究所 |
17 | 現代ギリシアのことばと文化2007-ことわざと四季- | 留学生センター |
18 | 我が家の近代史 | 文書館 |
19 | 恋愛と性の講座 | 保健管理センター |
20 | 高齢者のための健康ウォーキングと転倒予防教室 | スポーツ科学センター |
2006(H18)年度 ※黄色は有料講座 | ||
1 | 水の中を覗くと感動が待っている | 生物生産学部 |
2 | 合唱の喜びを分かち合おう2006 | 教育学部 |
3 | 放射線と医療 | 原爆放射線医科学研究所 |
4 | 現代ギリシアのことばと文化 | 留学生センター |
5 | バーチャル美術館による家庭のデジタルアーカイブ | 情報メディア教育センター |
6 | 国際協力の現状と展望 | 国際協力研究科 |
7 | エレクトロニクス最前線 | 工学部 |
8 | 物理学の最前線 | 理学部 |
9 | 数学の基礎と展望 | 理学部 |
10 | グローバル化時代における地域の再生 | 経済学部 |
11 | 新会社法-何が変わったのか- | 法務研究科 |
12 | 2006サッカーC級コーチ養成講習会 | 教育学部 |
13 | 中世ヨーロッパにおける死と生 | 文学部 |
14 | 児童虐待を巡る法と社会 | 法学部 |
15 | 超高齢社会を迎えて-齢(よわい)を重ねて体力・知力をアップしよう- | 医学部 |
16 | スポーツを通した健康学セミナー | 総合科学部 |
17 | 私たちの暮らしと『お金』を考える | 経済学部 |
18 | 「我が家の近代史」をつくる | 文書館 |
19 | 口の健康をまもっていきいき健康ライフ | 歯学部 |
20 | 高齢者のための健康ウォーキングと転倒予防教室 | スポーツ科学センター |
2005(H17)年度 ※黄色は有料講座 | ||
1 | 世界の地域から文化の垣根を見る | 総合科学部 |
2 | 先端医療は今-広島から世界へ-PartII | 医学部 |
3 | 合唱の喜びを分かち合おう2005 | 教育学部 |
4 | 現代ギリシアの言語と文化(2)-諺や歌に親しみながら- | 留学生センター |
5 | 健康と新しい生命科学(1) | 原爆放射線医科学研究所 |
6 | 賢い食生活でヘルシーに生きる-これを知るだけで、もう大丈夫- | 生物生産学部 |
7 | アジアにみるゆとり・安全・環境 | 国際協力研究科 |
8 | 数学の基礎と展望 | 理学部 |
9 | 物理学の最前線 | 理学部 |
10 | 美術作品マル秘テクニック解剖学 | 教育学部 |
11 | 安全で地球にやさしい建物を目指して | 工学部 |
12 | 平成17年度公認サッカーC級コーチ養成講習会 | 教育学部 |
13 | 企業における倫理と社会的責任(CSR) | 経済学部 |
14 | 「義経」-その時代と人物像 | 文学部 |
15 | 広島から世界の平和について考える | 文書館 |
16 | 司法制度改革の現在 | 法務研究科 |
17 | 国際社会と日本:法と政治のインターフェイス | 法学部 |
18 | 我が家の近代史 | 文書館 |
19 | 臨床薬剤師生涯教育講座-夏の薬・薬・学のつどい2005 | 薬学部 |
20 | 明日の健康を支える-口の健康を保って、いきいき健康ライフ- | 歯学部 |
2004(H16)年度 ※黄色は有料講座 | ||
1 | 韓国の文化・経済・環境・政治を知ろう | 総合科学部 |
2 | 先端医療は今-広島から世界へ | 医学部 |
3 | 現代ギリシアの言語と文化 | 留学生センター |
4 | ことばを通して時代と社会を読み解く | 総合科学部 |
5 | 合唱の喜びを分かち合おう | 教育学部 |
6 | 再生医学の現状と夢 | 原爆放射線医科学研究所 |
7 | 東広島再発見-地域学のすすめ- | 文学部 |
8 | 数学の基礎と展望 | 理学部 |
9 | 美術品作品マル秘テクニック解剖学 | 教育学部 |
10 | 暮らしを支える化学-新素材の開発、基礎からの応用- | 工学部 |
11 | 明日の健康を支える-広島大学病院における歯科医療の現場から- | 歯学部 |
12 | 構造改革とわたしたちのくらし-政府の役割を中心に考える- | 経済学部 |
13 | 21世紀民事法の展望II | 法学部 |
14 | 私たちの生活と環境-環境修復・改善にどう取り組むか?- | 生物生産学部 |
15 | スクリーンを通して見るアジア | 総合科学部 |
16 | 現代社会のリスクを問う | 総合科学部 |
17 | 21世紀のアジア-文化の多様性と展望- | 国際協力研究科 |
18 | 海-へだてるものと結ぶもの- | 総合科学部 |
19 | オリンピックの歴史-古代オリンピックと近代オリンピック- | 総合科学部 |
2003(H15)年度 ※黄色は有料講座 | ||
1 | 現代社会を生きぬくための科学知識-利便性と危険性のバランス感覚- | 総合科学部 |
2 | 異文化理解講座 | 留学生センター |
3 | ゲノム科学と医療 | 原爆放射線医科学研究所 |
4 | 脳損傷による認知機能障害に対するリハビリテーション | 医学部 |
5 | ものづくりを支える機械工学 | 工学部 |
6 | 中・高齢者の健康・体力づくり実践教室 | 教育学部 |
7 | 食と健康のバイオサイエンス | 生物生産学部 |
8 | 救急医療講座-プレホスピタルケア特論- | 医学部 |
9 | ロースクールと経済・経営分析 | 経済学部 |
10 | 旅と巡礼-中世ヨーロッパの時空間移動- | 文学部 |
11 | 医療行為と法 | 法学部 |
12 | アジアにおける経済開発と環境問題 | 国際協力研究科 |
13 | 数学の基礎と展望 | 理学部 |
14 | 失われた口腔機能の復活がもたらす人生のよろこび-再生歯科医療の現状と最先端研究の実態- | 歯学部 |
15 | 広島・長崎講座シリーズ-ヒロシマ学- | 総合科学部 |
2002(H14)年度 ※黄色は有料講座 | ||
1 | 薬食同源を考える | 薬学部 |
2 | 文化と日常的生 | 総合科学部 |
3 | 大学管理運営のための高等教育に関する基礎知識 | 高等教育研究開発センター |
4 | 創薬科学の最前線~見えてきた次世代のくすり~ | 薬学部 |
5 | 入門生活 日本語会話 | 留学生センター |
6 | 放射線とのかしこいかかわり方 | 原爆放射線医科学研究所 |
7 | 暮らしの中に見るヒトと動物のかかわり | 生物生産学部 |
8 | 複雑化する現代システムへチャレンジ! | 工学部 |
9 | 中・高齢者の健康・体力づくり教室 | 教育学部 |
10 | Excelによる経済・経営データの解析入門 | 経済学部 |
11 | 今読む中国の古典 | 文学部 |
12 | 21世紀の政治と社会:先進国と途上国、その格差をどう捉えるか | 国際協力研究科 |
13 | 世界の紛争:何が起きているのか、何ができるのか | 法学部 |
14 | 文学部への誘い | 文学部 |
15 | 数学の基礎と展望 | 理学部 |
16 | 口の健康がもたらす幸せな日常生活-命の輝きをあなたに- | 歯学部 |
2001(H13)年度 ※黄色は有料講座 | ||
1 | 自然の恵みを次世代に-をちこち四方山村塾 | 薬学部 |
2 | パソコンによる統計的データ解析 | 原爆放射能医学研究所 |
3 | 国際交流のための言葉と文化 | 留学生センター |
4 | 21世紀の大学における職員の役割 | 高等教育研究開発センター |
5 | 広島湾のマガキ養殖 | 生物生産学部 |
6 | 再生医療-失われた体を取り戻せるか- | 医学部 |
7 | 実践のための金融技術 | 経済学部 |
8 | 環境と調和する社会基盤づくり-土木のテクノロジー- | 工学部 |
9 | 中・高齢者の健康スポーツ科学実践教室 | 教育学部 |
10 | 環境-自然と社会から新たにとらえる | 総合科学部 |
11 | 人間と文化遺産 | 文学部 |
12 | ボーダレス時代の食・農・環境-日本そしてアジアの視点- | 国際協力研究科 |
13 | 21世紀の国際関係 | 法学部 |
14 | 数学の基礎と展望 | 理学部 |
15 | 高校生のための『学問のすすめ』 | 文学部 |
2000(H12)年度 ※黄色は有料講座 | ||
1 | 楽しい数学と情報の世界 | 総合科学部 |
2 | 2000年から見るヨーロッパ中世 | 文学部 |
3 | 世界の文学に学ぶ-子どもの目で見た大人の世界- | 文学部 |
4 | 中・高齢者の健康 スポーツ科学実践教室 | 教育学部 |
5 | 21世紀民事法の展望 | 法学部 |
6 | 金融技術の企業経営への活用 | 経済学部 |
7 | 数学の基礎と展望 | 理学部 |
8 | これからの高齢者の保健・福祉 | 医学部 |
9 | 口は健康のバロメーター | 歯学部 |
10 | 21世紀の食品-健康への関わりと安全性を考える- | 生物生産学部 |
11 | 放射線、四方山話 | 原爆放射能医学研究所 |
12 | アジア・アフリカの教育課題と国際協力 | 国際協力研究科 |
1999(H11)年度 ※黄色は有料講座 | ||
1 | 日本と世界をめぐる文化と歴史の旅 | 総合科学部 |
2 | 混迷する現代と哲学 | 文学部 |
3 | 広大子どもキャンプ教室 | 教育学部 |
4 | 広大高齢者の健康・体力づくり教室 | 教育学部 |
5 | 国際化時代の異文化理解 | 教育学部 |
6 | 言語文化・教育 | 教育学部 |
7 | 法と裁判の文化史 | 法学部 |
8 | Excelによる経済データ解析入門 | 経済学部 |
9 | 数学の基礎と展望 | 理学部 |
10 | 宇宙物理学体験学習及び講演会 | 理学部 |
11 | 生命情報を読む | 理学部 |
12 | 環境と健康 | 医学部 |
13 | 人に優しい機械工学 | 工学部 |
14 | 21世紀の食・農・環境を考える | 生物生産学部 |
15 | アジアのまちづくり、くにづくり | 国際協力研究科 |
16 | 放射線、四方山話 | 原爆放射能医学研究所 |
17 | 核軍縮と日本の役割 | 平和科学研究センター |
1998(H10)年度 ※黄色は有料講座 | ||
1 | 人間のこころとからだ-多様な視点から人間を考える- | 総合科学部 |
2 | 東洋と西洋の言語と文化 | 文学部 |
3 | 広大子どもキャンプ教室 | 教育学部 |
4 | 広大高齢者の健康・体力づくり教室 | 教育学部 |
5 | 科学と人間 | 教育学部 |
6 | きこえを活かすための基礎III | 学校教育学部 |
7 | 障害児とのかかわりとコミュニケーションについて | 学校教育学部 |
8 | 高齢社会論 | 法学部 |
9 | 現代経済入門 | 経済学部 |
10 | 数学の基礎と展望 | 理学部 |
11 | 高校生のための物理学特別講座I | 理学部 |
12 | スプリングスクール | 理学部 |
13 | 脳はここまで分かってきた | 医学部 |
14 | 口の科学 | 歯学部 |
15 | 情報化の最前線 | 工学部 |
16 | 生態系の保全と生物生産 | 生物生産学部 |
17 | パソコンによるデータ解析 | 原爆放射能医学研究所 |
1997(H9)年度 ※黄色は有料講座 | ||
1 | 多彩な外国語・外国文化の世界 | 総合科学部 |
2 | アジアの思想と宗教 | 文学部 |
3 | 子どもキャンプ教室 | 教育学部 |
4 | 高齢者の健康・体力づくり教室 | 教育学部 |
5 | きこえを活かすための基礎II | 学校教育学部 |
6 | 日本における国際化 | 法学部 |
7 | 現代経済の行方を考える | 経済学部 |
8 | 数学の基礎と展望 | 理学部 |
9 | サイエンス最前線-物理学者の目ざす世界 | 理学部 |
10 | 高校生のための物理学特別講座 | 理学部 |
11 | 新しいリハビリテーション医学の考え方 | 医学部 |
12 | 薬草探検隊-備北を歩く- | 薬学部 |
13 | 先端歯科医療技術 | 歯学部 |
14 | 自然を見る眼-芸術と科学 | 工学部 |
15 | 健康とバイオとの出会い | 生物生産学部 |
16 | がんのすべて-がんの発生、予防そして治療について- | 原爆放射能医学研究所 |
1996(H8)年度 | ||
1 | 原子の世界から生命へ | 総合科学部 |
2 | ヨーロッパの地理・歴史・芸術 | 文学部 |
3 | 高齢者の健康・体力づくり教室 | 教育学部 |
4 | 子どもキャンプ教室 | 教育学部 |
5 | 子ども水泳教室 | 教育学部 |
6 | きこえを活かすための基礎 | 学校教育学部 |
7 | 世界の選挙・日本の選挙 | 法学部 |
8 | 現代経済を考える | 経済学部 |
9 | 数学の基礎と展望 | 理学部 |
10 | くすりと現代社会 | 医学部 |
11 | 歯とあごの健康と豊かな食生活 | 歯学部 |
12 | 船と海のはなし | 工学部 |
13 | 身近な地域環境-広島湾の現状を探る- | 生物生産学部 |
14 | パソコンで学ぶ生物生産学-初歩の人のためのコンピュータ操作法- | 生物生産学部 |
15 | 子ども・親・教師-学校教育は今!! | 教育学部 |
1995(H7)年度 | ||
1 | 英語リフレッシュ講座 | 総合科学部 |
2 | 東広島の歴史と文化 | 文学部 |
3 | 子どもキャンプ教室 | 教育学部 |
4 | 高齢者の健康・体力づくり教室(東広島) | 教育学部 |
5 | 高齢者の健康・体力づくり教室(福山) | 教育学部 |
6 | 子ども水泳教室 | 教育学部 |
7 | 家庭と学校と社会(地域)-週休2日制を考える- | 学校教育学部 |
8 | 数学の基礎と展望 | 理学部 |
9 | 高校生のための物理学特別講座 | 理学部 |
10 | 歯とあごの発達と食生活-一生おいしく食べるために- | 歯学部 |
11 | お話し「化学の工学」 | 工学部 |
12 | 市民生活と法 | 法学部 |
13 | 海の幸を育む-海洋生物生産科学のフロント- | 生物生産学部 |
1994(H6)年度 | ||
1 | 男女共同参画型社会に向けて-男女のいい関係を考える- | 法学部 |
2 | 暮らしの中の機械 | 工学部 |
3 | 日本人の食料:その質と量の確保を考える | 生物生産学部 |
4 | どうなる!くらしと日本 | 総合科学部 |
5 | 老年者の医療 | 医学部 |
1993(H5)年度 | ||
1 | くるまの社会の快適と安全-21世紀の「交通安全」を考える- | 学校教育学部 |
2 | 近年話題となっている感染症 | 医学部 |
3 | 先端エレクトロニクス | 工学部 |
4 | 地球ウォッチング | 理学部 |
5 | 生活環境と人間 | 教育学部 |
6 | 旅と文学 | 文学部 |
1992(H4)年度 | ||
1 | ゆたかでつよい心を育む | 学校教育学部 |
2 | 水環境を守る視点 | 工学部 |
3 | 成人歯科保健-すこやかな長寿をめざして- | 歯学部 |
4 | これからの健康を考える | 保健管理センター |
1991(H3)年度 | ||
1 | 情報化社会に向けて | 総合科学部 |
2 | 薬はどのように働きどこまで効くか | 医学部 |
3 | 都市づくりと今後の展開 | 工学部 |
4 | 国際化のなかの大学-世界と日本- | 大学教育研究センター |
5 | 身近な食品衛生学 | 生物生産学部 |
6 | 変貌する東南アジアの政治・経済・文化 | 経済学部 |
7 | あえて育む-今、教育に求められていること- | 教育学部 |
1990(H2)年度 | ||
1 | 地球汚染に関する地方からの発想 | 総合科学部 |
2 | 現代医学の最前線 | 医学部 |
3 | 暮らしの中の化学 | 工学部 |
4 | 英国の詩と風土 | 文学部 |
5 | 国際化時代の日本語教育 | 教育学部 |
1989(H1)年度 | ||
1 | 世界・日本・地方-日本の繁栄を長続きさせるために- | 経済学部 |
2 | 「21世紀を担う子ども達」の教育を考える | 学校教育学部 |
3 | 生活の中の機械工学八話 | 工学部 |
4 | 青少年テニス教室(硬式) | 総合科学部 |
5 | 最近の世界と日本 | 法学部 |
1988(S63)年度 | ||
1 | 人間と音楽-豊かな心を求めて- | 教育学部 |
2 | 歴史と環境-備北・三次地域を中心に | 総合科学部 |
3 | 身近なバイオテクノロジー | 生物生産学部 |
4 | コンピュータのソフトウェア | 工学部 |
1987(S62)年度 | ||
1 | くらしの中のスポーツ-豊かな人間性と健康を求めて- | 教育学部 |
2 | くらしと健康-生活の中に運動・スポーツを- | 総合科学部 |
3 | 放射線と人とのつきあい | 工学部 |
4 | くらしと健康-出生前から老人までの医学- | 医学部 |
1986(S61)年度 | ||
1 | 食生活からの健康 | 教育学部 |
2 | 健康な生活を求めて | 総合科学部 |
3 | 道と建設技術 | 工学部 |
4 | 遺伝子を考える-バイオテクノロジーの側面- | 工学部 |
1985(S60)年度 | ||
1 | 健康な生活を求めて | 総合科学部 |
2 | 情報化時代の産業と社会 | 総合科学部 |
3 | バイオテクノロジーへの招待-人間生活とバイオテクノロジー | 工学部 |
4 | 私たちとバイオテクノロジー | 生物生産学部 |
5 | 生命科学の諸断面-細胞培養を中心として- | 理学部 |
1984(S59)年度 | ||
1 | マザーリング・スクールII-高学年の児童をもつ母親のための教育講座- | 教育学部 |
2 | 未来の生活を拓く新材料 | 工学部 |
3 | 情報化時代の産業と社会 | 総合科学部 |
4 | 今日の教育問題を考える | 教育学部 |
5 | 歴史への招待-日本史上のいくつかの問題- | 総合科学部 |
1983(S58)年度 | ||
1 | 思想家たちから何を学ぶか-考え方、生き方- | 文学部 |
2 | 中学・高校生の心理と教育-今日の問題を考える | 教育学部 |
3 | マザーリング・スクール-若年婦人のための教育講座- | 教育学部 |
4 | 技術革新と明日の生活 | 工学部 |
5 | 情報化社会における応用情報技術研究-広島大学工学部・関連研究紹介- | 工学部 |
1982(S57)年度 | ||
1 | 情報化社会とコンピュータ | 工学部 |
2 | 国際化時代における広島とASEAN(東南アジア諸国連合)諸国 | 平和科学研究センター |
1981(S56)年度 | ||
1 | 日本と西洋の接点を求めて | 総合科学部 |
2 | 情報化社会とコンピュータ | 工学部 |
1980(S55)年度 | ||
1 | 歯と顎顔面の発育と異常 | 歯学部 |
2 | 消費経済と消費者問題 | 経済学部 |
3 | 美術と教育 | 学校教育学部 |
1979(S54)年度 | ||
1 | 中国-訪中記念講座- | 文学部 |
2 | 技術革新と明日の社会 | 工学部 |
3 | 世界と広島 | 平和科学研究センター |
1978(S53)年度 | ||
1 | 市民にとっての平和 | 文学部 |
2 | 人間と環境 | 総合科学部 |
3 | 食糧生産の現状と展望 | 水畜産学部 |
1977(S52)年度 | ||
1 | 東広島の自然と文化 | 教育学部 |
2 | 新しい家庭生活 | 教育学部 |
1976(S51)年度 | ||
1 | 家庭・職場の精神衛生 | 医学部/保健管理センター |
2 | 歯と健康 | 歯学部 |
1975(S50)年度 | ||
1 | アジアの埋蔵文化 | 文学部 |
2 | 現代教育の争点とその調和-対決から対話へ- | 教育学部 |
3 | これからの体育・スポーツ | 総合科学部 |
4 | 環境と生物 | 理学部 |
1974(S49)年度 | ||
1 | 瀬戸内海をめぐる自然と文化と生活 その2 | 工学部 |
2 | 曲がり角に立つ日本経済 | 政経学部 |
3 | 生物と薬 | 医学部 |
4 | くらしの中の芸術 | 教育学部 |
1973(S48)年度 | ||
1 | 電子計算機 | 計算センター |
2 | 東洋の文化と社会 | 文学部 |
3 | 現代社会(生活)と青少年 | 教育学部/保健管理センター |
4 | 産業社会の進行と人間の生活 | 福山分校 |
5 | 瀬戸内海をめぐる自然と文化と生活 その1 | 総合科学部/工学部 |
1972(S47)年度 | ||
1 | 健康とその管理 | 医学部/歯学部 |
2 | 現代社会における音楽 | 教育学部 |
3 | 新しい国際社会における日本 | 政経学部 |
4 | 計算機・情報・システム | 理学部 |
1971(S46)年度 | ||
1 | 都市問題-未来の広島を考える- | 文学部 |
2 | 人間の健康 | 医学部 |
3 | 現代文学における人間と社会 | 文学部 |
1970(S45)年度 | ||
1 | 公害と生活 | 工学部 |
2 | 青少年問題-世代の断絶と継続- | 教育学部 |
3 | 電子計算機 | 計算センター |