第8回サイエンスカフェ「星のかくれんぼ」を開催しました。

星のかくれんぼ~ガリレオ衛星の相互食、スバル食などのお話~

【日 時】 2009年11月14日(土) 16:00~18:00 (~21:00 観望会)
【会 場】 la placeマーメイドカフェ広島大学店
【話し手】 吉田 啓晃(広島大学大学院理学研究科 助教)
【聞き手】 寺本 紫織
【参加者】 約70人(たくさんの方々のご参加ありがとうございました)
【内 容】
 今回は「世界天文年2009」です。7月22日には、日食メガネを片手に太陽とにらめっこされた方も多い
のではないでしょうか? ガリレオが自作の望遠鏡を星空に向けてから400年。そのガリレオが発見した木星
の4つの衛星は"ガリレオ衛星"と呼ばれています。
 今年は6年に一度の"衛星横並び"の年! 衛星同士が隠したり隠されたりする"相互食"という現象が頻繁に
起こっています。この現象の解説を観測データや写真を交えて行うとともに、スバル(プレアデス星団)の
星が月に隠される"スバル食"などについてもお話しします。
 マーメイドカフェでの講演の後には、夜8時頃に起こる"ガリレオ衛星の相互食"を50cm天体望遠鏡で
観測します。

 

当日の様子

カフェ入口。立て看板がお出迎え!

70人以上の方が集まりました!!

休憩中。いろんな星がいっぱいあるねー!

フリートーク中(聴衆からの質問に答えています)

寺本さん自作の木星とガリレオ衛星たち
(小道具も重要なアイテムです!)

「エウロパ」を消した犯人はだーれだ?

寺田先生の登場

お待ちかねの展望会、50cm反射望遠鏡は大迫力!

ガリレオ衛星みえるかな?

[謝辞]
望遠会にご協力いただいた教育学研究科の林武広教授に感謝いたします。
聴衆の皆さんへ
「あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・そ」!


up