• ホームHome
  • 大学院医系科学研究科
  • 【研究成果】お口の中の乳酸菌、「L8020乳酸菌」を活用 産学連携で、虫歯・歯周病を抑える新しいタブレットが誕生

【研究成果】お口の中の乳酸菌、「L8020乳酸菌」を活用 産学連携で、虫歯・歯周病を抑える新しいタブレットが誕生

大学院医歯薬保健学研究科の二川浩樹教授が発見した「L8020乳酸菌」の研究成果と、産学連携による新たな活用について、6月1日にキャンパス・イノベーションセンター(東京都)で発表しました。

記者会見の様子
(中央:大学院医歯薬保健学研究科の二川浩樹教授)

商品を手に記念撮影
(左から、三井物産株式会社の深谷卓司ビジネス推進部長、
大学院医歯薬保健学研究科の二川浩樹教授、
UHA味覚糖株式会社バイオ技術開発室の松川泰治執行役員)

二川教授は、障がい者施設で歯科治療を手がけていた際、歯磨きができないが虫歯・歯周病になっていない患者の口腔内に着目し、虫歯菌、歯周病菌、カンジダ真菌に対して抗菌性がある乳酸菌「L8020乳酸菌」を発見しました。
この「L8020乳酸菌」で発酵させたヨーグルトを用いたヒト試験を行いました。ヒト実験では、2週間毎昼食時に摂取してもらった結果、虫歯菌と歯周病菌4種の口腔内から有意に減少させることを報告し、平成22年11月に四国乳業からL8020ヨーグルトとして製品化されました。
その後、「L8020乳酸菌」の発酵物に含まれる抗菌物質(バクテリオシン)のkog1, kog2を特定し、その機能を報告してきました。この抗菌物質には虫歯菌、歯周病菌、カンジダ真菌に対して高い抗菌性を示すだけでなく、歯周病と全身疾患に関わる歯周病菌の持つ毒素(LPS)に対する不活性化作用もあることがわかりました。

このたび、UHA味覚糖株式会社との共同研究により、L8020乳酸菌を活用した口腔内ケアの商品が開発されました。
二川教授は、「タブレットにすることにより抗菌性がより強くなります。お口の中の健康は全身の健康につながります。高齢者に多い誤嚥性肺炎は、口腔内の微生物による口腔性肺炎です。障がい者や高齢者などの口腔内の健康を保つものになればと期待します。」とコメントしています。

【お問い合わせ先】

広島大学大学院医歯薬保健学研究科 教授 二川浩樹(にかわ ひろき)

TEL:082-257-5097
E-mail:hirocky※hiroshima-u.ac.jp(※は@に置き換えてください)

 


up