2018年11月 イギリス・リーズベケット大学より(教育学部)
こんにちは!
イギリスに来て、二ヶ月半が経とうとしています。私は、リーズという町にあるリーズベケット大学に通っています。
キャンパスは二つに分かれていて、町の中心にあるキャンパスと少し郊外にあるキャンパスです。私は、郊外にある方のキャンパスに通っているのですが、そのキャンパスがとても大好きで、お気に入りです。緑豊かで昔病院だったという可愛らしい外観の建物は、いつも私の心を癒してくれます。コースによって授業があるキャンパスが違います。ビジネスや建築コースは町の中心のキャンパスのようです。
町に行くと、ショッピングモール、レストランがたくさんあり、まさに学生の街ですね。日本食屋さんも私が知ってる範囲でも6軒ほどあり、日本食(韓国、アジア料理などミックスされている時もありますが)が想像してた以上に親しまれていることに驚きでした。外食は基本的に高いです(ファストフードを除く)。一食1500~2000円くらいは見積もらないといけません。イギリスのご飯は美味しくないと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、全然そんなことはありませんよ。
リーズはとても住みやすい街です。ちょうど島の真ん中に位置するので、東西南北いろんなところに旅行するのに最適です。電車は高いですが、コーチと呼ばれる高速バスは非常に安いので、よく使っています。
最初イギリスに来た時は、今までアメリカ英語の発音に慣れていたためか全然聞き取ることができず、最初の一ヶ月間ほどはとても落ち込んでいました。二ヶ月半が経とうとしている今、やっとイギリス英語の聞き取りができるようになってきたかなと実感しているところです。一年の留学で英語がペラペラになることはおそらく不可能です 。しかし、英語ができるようになる以上に、もっともっと大事なことを学んでいると思います。少し日本を離れて、自分をもう一度見つめ直したり、日本では受けられない授業を海外の大学で学んだり、観光客としてではなく、実際に住んでいろんな体験ができます。留学の準備もとても大変ですが、私もイギリスで残り約7ヶ月間頑張るので、一緒に頑張りましょう!