帰国後は

帰国後は、留学経験に関する報告書等を提出してもらいます。皆さんからの留学経験や留学先大学についての報告は、将来、留学する後輩達を手助けするための貴重な情報となります。

帰国後の提出書類

以下は、国際交流グループへの提出物です。所属学部・研究科で提出すべきものがあるかについては、各学生支援室にご確認ください。

1. 短期交換留学プログラム派遣留学報告書(別紙様式)
帰国後1ヵ月以内に以下のアドレス宛てにメールでご提出ください。
・提出していただいた報告書は、後日HUSAホームページで公開します。

 提出先:kokusai-ryugaku[at]office.hiroshima-u.ac.jp     ※送信時には[at]を半角@に置き換えてください。

2. 派遣先大学の学業成績証明書又は修了証明書の写し
単位互換の有無に関わらず、受領後速やかに提出して下さい(派遣先大学から国際交流グループ宛てに直接届いた場合は、別途ご連絡致します)。
・研究等を目的とした留学で単位を取得していない場合は、修了証明書をご提出ください。

 

以下は単位互換した場合に提出していただく書類です。なお、単位互換に関するお問合せや手続きは所属学部・研究科の学生支援室でお願いします。

3. 単位認定通知書(派遣先で取得した単位をどの単位に互換したかがわかる書類)
※各学部・研究科で様式が異なるので、詳細については所属学部・研究科の学生支援室にご確認ください。

4. 広島大学の学業成績証明書(単位認定後の科目が記載されているもの)

 

広島大学には1000人以上の留学生が在籍しています。留学での経験や習得した語学力を活かし、ぜひキャンパスでの国際交流活動に参加してください。

もみじ ‣ 学生生活のサポート ‣ 国際交流
 

 


up