2019年4月 イギリス・マンチェスター大学より

2019年4月 イギリス・マンチェスター大学より(総合科学部)

 

 こんにちは、イギリスのマンチェスター大学に留学している総合科学部の石田百恵です。イギリスに来て6か月が過ぎました。

 マンチェスターの街はコンパクトで、徒歩で中心街に行くことも出来ますし、主な観光地を1日で回ることもできます。バスも多く通っていてとても便利です。空港もあり、ヨーロッパへの旅行もしやすいです。天気はたしかに安定してはいませんが、もうさほど気になりません。

 日本人の留学生も多く、面白くて志が高くて「夢を語り合える」友達と出会いました。留学というと「海外の友達との出会い」に目が向きがちですが、日本各地のambitiousな大学生と知り合えるチャンスでもあります。

 家は食事つきの女子寮です。40人くらいの小規模な寮で、みんなでご飯を食べたり、おしゃべりをしたり、たまに各国のプレゼンテーションをすることもあります。わたしも先日広島と日本のことを紹介し、寮のみんなで折り鶴を折りました。(平和公園に奉納する予定です)

 英語に関してですが、私は留学してすぐ「今の力じゃ全然あかん!」と愕然とし、今年の1月くらいまでは単語帳で単語を覚えたり、シャドーイングのトレーニングをしたり、授業に加えて英語をインプットする勉強をしていました。寮でもみんなが話している場所に入って、まず聴いて、なにか一言でも話して、とにかく「英語に身をさらすこと」を第一にしていました。英語圏の留学を考えている人は「英語を使いたい」という思いが少なからずあると思うのですが、ただ行きさえすれば使えるというわけではなく、引きこもろうと思えばどこまでも引きこもることが出来ますし、英語を使わずに1日を過ごすことも出来てしまいます。気をつけてください。私にとっていちばん英語でコミュニケーションする場は寮ですが、パブや交流イベントに積極的に参加したり、部活に入ったりしている友達もいます。どれだけ使っていくかは本当に自分次第だと思います。

 勉強や大学生活についてですが、当然英語で学ぶことは手間もかかるし大変です。とはいえ、好きな勉強は英語でも楽しいし、しっかりやればネイティブにも引けを取らない成績を取ることもできます。

 本当に毎日毎日いろんなことで悩んで、楽しんで、考えて……の日々で、ここには書ききれません。もし興味がある方がいればお話しましょう!来期留学に行かれる方にも、留学しようかなーと考え中の方にも、なにか力になれれば嬉しいです。

 


up