合同留学体験報告会(秋)を開催しました

10月21日(金)、学士会館2Fレセプションホールにて、合同留学体験報告会を開催しました。この報告会は、本学が提供する様々な留学プログラムによって海外留学や研修を経験した学生が、それぞれの留学体験について発表する機会で、当日は留学に関心のある学生・教職員34名が出席しました。

第11回目となる今回は、HUSA短期交換留学プログラムAIMS-HUプログラムG.ecbo海外インターンシッププログラムSTARTプログラム、生物生産学部研究者養成特別コース海外演習学生交換プログラム、English Plus ALOHA プログラム、STUDY ABROAD PROGRAM in Spainに参加した学生達が発表しました。また、7つの発表のうち5つは英語で行うなど、留学・研修中に鍛えた語学力を発揮するよい機会ともなりました。

発表は、志望動機、留学準備、留学中の生活、留学後の成長・変化・発見などを中心に構成され、English Plus ALOHAプログラムでハワイに留学した学生は「留学を経て、英語でのコミュニケーションや人前で話すことに自信が持てるようになった。留学で成果を得るには、明確な目標を持つことが大切。授業でも積極的に発言してほしい」とアドバイスし、HUSAプログラムでイギリスへ留学した学生は「留学先の環境は素晴らしく、大きく成長することができた。皆さんにもぜひ広島大学の留学制度を活用してほしい」と流暢な英語で発表しました。

西谷副学長(国際交流担当)による総評では、スーパーグローバル大学創成支援事業をはじめとした広島大学での新たな取り組みを紹介しながら、「本学が提供しているさまざまな機会を活用し、語学学習や留学、国際交流に挑戦してほしい」と、来場者や発表者の学生に激励の言葉で会を締めくくりました。

参加した学生からは「英語でのプレゼンテーションが数多くあったので、意欲向上につながった。先輩方のように堂々と英語を話せるようになりたい」「興味を持っているプログラム以外にも、様々な経験談を聞いて刺激になった」などの感想がありました。

合同留学体験報告会は春と秋の年2回、開催しています。次回は2017年5月に開催予定です。今年参加してくださった皆さん、今年は参加できなかった皆さんも、次回ぜひご参加ください!

English Plus ALOHA Program参加学生による発表

STUDY ABROAD PROGRAM in Spain参加学生による発表

第34回STARTプログラム(台湾)参加学生による発表

西谷副学長(国際交流担当)による総評

【お問い合わせ先】
広島大学国際交流グループ(留学交流担当)
Tel. 082-424-4346
E-mail: kokusai-ryugaku*office.hiroshima-u.ac.jp
(注:*は半角@に置き換えてください)


up