2014広島大学上海校友会(師生聯誼会)を開催しました



2014年10月30日、上海師範大学外賓楼において2014年広島大学上海校友会(師生聯誼会)を開催しました。



この会は、広島大学で学び、あるいは研究者として在籍した、現在中国・上海で活躍している元留学生等の同窓会組織として2009年12月に発足しました。今回は、本学からは浅原学長、佐藤利行副学長をはじめとする教職員が、また中国・上海から、来賓である朱 自強 上海師範大学長をはじめ、大学等高等教育機関に勤務している元留学生らが集まり、総勢35人が出席しました。



会では、浅原学長より、今年度スーパーグローバル大学創成支援事業に選ばれるなど本学の近況報告があった後、許 敏 上海校友会長(上海交通大学自動車研究院長)の挨拶があり、これからますます重要となる国際交流についての話題や、久しぶりの再会に思い出話、恩師の近況などを語り、旧交を温めました。最後に、参加者全員で記念撮影を行い、次回にまた会うことを約束しながら、盛会のうちに終了しました。



広島大学では、海外校友会を通じて海外同窓生とのネットワーク作りに取り組んでおり、定期的に校友会を開催することにより、同窓生間の交流や広島大学と同窓生との連携や人的ネットワークを強化されることが期待されます。

校友会合参加者 記念写真
許 敏 上海校友会会長の挨拶



【問い合わせ先】

広島大学教育・国際室(国際センター)

国際交流グループ  

TEL: 082-424-6045

E-mail: kokusai-group"at"office.hiroshima-u.ac.jp 

("at"を@(半角)に変換して送信して下さい)


up