2014広島大学中国校友会(師生聯誼会)を開催しました



2014年11月15日、首都師範大学国際文化大厦において2014年広島大学中国校友会(師生聯誼会)を開催しました。



この会は広島大学で学び、あるいは研究者として在籍した、現在中国で活躍している元留学生等の同窓会組織として2005年12月に発足し、定期的に開催しています。今回は同日開催の第9回日本語スピーチコンテストの懇親会も兼ねての開催となり、本学からは浅原利正学長、佐藤利行副学長をはじめとする教職員が、中国・北京から林佐平中国校友会会長(中国教育国際交流協会常務理事)や大学等高等教育機関に勤務している元留学生らが集合し、総勢80名で開催しました。



会では、浅原利正学長より、今年度スーパーグローバル大学創成支援事業(タイプA)に選ばれるなど本学の近況報告があった後、林佐平中国校友会長の挨拶があり、校友間のネットワークの強化と大学とのつながりの大切さが述べられました。また、今回は初の試みとして、元留学生らが広島大学での思い出を作文にした「広島大学中国校友会文集」(中国校友会編)が配布され、広島での思い出話に一層花が咲きました。最後に、参加者全員で記念撮影を行い、次回にまた会うことを約束しながら、盛会のうちに終了しました。



広島大学では、海外校友会を通じて海外同窓生とのネットワーク作りに取り組んでおり、定期的に校友会を開催することにより、同窓生間の交流や広島大学と同窓生との連携や人的ネットワークを強化されることが期待されます。



校友との記念写真 (1)


校友との記念写真 (2)


会場ではオタフクソース様より広島風お好み焼きが

振る舞われました


日本語スピーチコンテスト受賞者との記念写真



【問い合わせ先】

広島大学教育・国際室(国際センター)

国際交流グループ  

TEL: 082-424-6045

E-mail: kokusai-group"at"office.hiroshima-u.ac.jp 

("at"を@(半角)に変換して送信して下さい)


up