2014広島大学台湾校友会を開催しました



2014年12月12日、台北市内において2014年広島大学台湾校友会を開催しました。

この会は、広島大学で学び、あるいは研究者として在籍した、現在台湾で活躍している元留学生等の同窓会組織として2009年2月に発足し、定期的に開催しています。今回、台湾から陳炳崑台湾校友会会長(世新大学教授)や大学等高等教育機関に勤務している元留学生が集合したほか、本学からは浅原利正学長、佐藤利行副学長(国際・基金担当)をはじめ同日程で開催した広島大学研究科説明会への参加教職員が参加し、総勢50名で開催しました。

会では、陳炳崑会長から歓迎の挨拶があり、続いて浅原学長より校友間のネットワークの強化と大学とのつながりの大切さが述べられました。参加者は、これからますます重要となる国際交流についての話題や、広島大学での思い出話、恩師の近況などを語り、旧交を温めました。最後に、参加者全員で万歳三唱を行い、次回にまた会うことを約束しながら、盛会のうちに終了しました。

広島大学では、海外校友会を通じて海外同窓生とのネットワーク作りに取り組んでおり、定期的に校友会を開催することにより、同窓生間の交流や広島大学と同窓生との連携や人的ネットワークを強化されることが期待されます。

 写真[1] 浅原学長と陳炳崑会長
 写真[2] 万歳三唱する参加者



【問い合わせ先】

広島大学教育・国際室(国際センター)

国際交流グループ  

TEL: 082-424-6045

E-mail: kokusai-group"at"office.hiroshima-u.ac.jp 

("at"を@(半角)に変換して送信して下さい)


up