平成29年度 前期新入留学生オリエンテーションを実施しました

広島大学には、1,451名(2016年11月1日現在)の留学生が在籍しており、毎年4月と10月に新しい留学生が入学してきます。そうした留学生を対象に、国際センターでは新入留学生オリエンテーションを実施しています。

この4月にも入学した留学生向けに、東広島キャンパスにおいて4月7日(金)に平成29年度前期新入留学生オリエンテーションを実施しました。4月に広島大学に入学した留学生222名のうち149名の参加があり、広島大学で生活するうえで留学生にとって必要な情報(修学上の相談、生活相談、心の悩み・怪我・病気の際の相談や、保険・ビザ・奨学金、国際交流活動、ハラスメント相談室、グローバルキャリアデザインセンター、図書館の紹介など)について英語、中国語、日本語による説明を行いました。

広島大学では、留学生が安心して学生生活を送れるよう、学部や所属の枠を超えて留学生の支援を行う留学生支援ネットワークを作り、留学生の学生生活の支援を行っています。

英語での説明を聞く留学生

中国語と日本語での説明を聞く留学生

もみじのオリエンテーションのページ:
日本語
英語

 

【問い合わせ先】
広島大学国際室国際部国際交流グループ
TEL:082-424-4541
E-mail:kokusai-ryugaku(AT)office.hiroshima-u.ac.jp
※(AT)は@に置き換えてください。


up