留学経験者による報告会・交流会を開催しました

10月31日(火)、学生プラザにて、留学経験者による報告会・交流会を開催しました。

本イベントは、本学が提供する交換留学プログラムの申請希望者に向けて実施したもので、同時期に開催した留学説明会とあわせて、留学に関心のある学生のべ59人が参加しました。

当日はHUSA(広島大学短期交換留学プログラム)AIMS-HUプログラム、トビタテ!留学JAPANに参加した学生達7人が留学経験者として参加しました。

前半の報告会セッションでは、4人の学生がそれぞれの留学経験について発表を行いました。発表は、留学を志望した動機、留学で学んだこと、留学経験を今後どのように活かしたいか、など、これから留学を希望する学生へのアドバイスを中心に構成され、AIMS-HUプログラムに参加した学生は「留学先で現地学生との交流や企業訪問等様々な機会を得て、タイで出会った人とのつながりが帰国後も続いている」と、留学生活をふり返り、HUSAプログラムでアメリカのミネソタ大学へ留学した学生は「大学での授業を受けるだけではなく、小学校や語学学校でのボランティアなどを通して、これまで学んできたことを実践することができた」と発表しました。

後半の交流会セッションでは、少人数でのフリートーク形式での交流を行いました。留学経験者が自身の留学経験をもとに、参加者の質問に答えたり、留学準備に関する助言を行ったりしました。また、留学に向けての自己分析ができるワークシートを配布し、留学計画書の書き方に関する相談も受け付けました。

参加した学生からは「留学に対して不安を感じていたが、具体的な話を聞いて楽しみになり、絶対留学に行きたいと思えるようになった」「留学経験者の先輩が、自分では思いつかないような疑問を投げかけてくれて、とても役に立った」などの感想がありました。

本報告会は、国際交流グループで留学相談業務に従事する留学アドバイザー(留学経験のある学生スタッフ)が国際交流グループの職員と協働して企画・運営を行い、普段の留学相談業務の経験を活かしてさまざまな情報提供やアドバイスを行いました。

AIMS-HUプログラム参加学生による報告

留学経験者との交流会

【この記事に関する問合せ先】
広島大学国際交流グループ(留学交流担当)
Tel. 082-424-4346
E-mail: kokusai-ryugaku*office.hiroshima-u.ac.jp
(*を半角@に変換してください。)


up