台北市内で広島大学台湾校友会を開催しました

2018年10月7日、台北市内において広島大学台湾校友会を開催しました。

この会は、広島大学で学び、あるいは研究者として在籍し、現在台湾で活躍している元留学生などの同窓会組織として2009年2月に発足し、以来定期的に校友会を開催しています。今回は、台湾から台湾校友会会長の坂元さおり輔仁大学・副教授をはじめ、大学など高等教育機関に勤務している元留学生が集合したほか、本学からは越智学長、佐藤理事・副学長(国際・平和・基金担当)および迫田副理事(日本語教育担当)が参加し、総勢約30人で開催しました。

会では、これからますます重要となる国際交流についての話題や、広島大学での思い出話、恩師の近況などが語られ、参加者は旧交を温めました。また、広島大学歌の合唱や校友会員によるダンスやマジックの披露などで会は大いに盛り上がりました。

また、当日は同校友会の坂元会長と陳炳崑元会長(世新大学專任客座教授)に「国際交流アンバサダー認定状」が授与されました。

広島大学では、海外校友会を通じて海外同窓生とのネットワーク作りに取り組んでいます。定期的に校友会を開催することにより、同窓生間の交流や広島大学と同窓生との連携や人的ネットワークが強化されることが期待されます。

参加者による集合写真

【お問い合わせ先】
広島大学国際交流グループ
TEL: 082-424-6042


up